ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】倉敷で白壁の町並みをまったり散策。


f:id:run-maruko:20211201112635j:image

早いもので師走です。

Marukoは昨日、用事があって倉敷に行きました。

用事は早々に終わり、せっかく来たのでランチして倉敷美観地区を散策してきました。

 

ランチは、倉敷駅近くに最近できたというタニタのカフェに行ってきましたよ。

オールカフェ×タニタカフェ あちてらす倉敷店|オールカフェ×タニタカフェ

f:id:run-maruko:20211201112700j:image

ハンバーグプレートランチ。

「1日に必要な野菜の半分の◯◯グラム以上を使ったプレートになります~!」

とのことです。

野菜はそれぞれ異なる味付けで飽きないし、食感がしっかりしているのでよく噛むためか、ワンプレートでも満足感がありました。普段の食事の参考にしたいものです。

f:id:run-maruko:20211201112716j:image

さらに、デザートとドリンクも付いています。

甘過ぎないチーズケーキ、美味しゅうございました。ソースやベリーも酸味強め、フルーツ本来の味を楽しめました。

 

さて、美観地区に入ると、お決まりの白鳥さんです。

f:id:run-maruko:20211201112733j:image

アオサギさんもこんにちわ。

f:id:run-maruko:20211201121904j:image

平日だけど、そこそこ観光客がいて、修学旅行とおぼしき集団もいました。

f:id:run-maruko:20211201113021j:image
観光案内所がある建物が、改修を経て綺麗になっていたので、入ってみました。

f:id:run-maruko:20211201112815j:image

大正時代に役場として建てられた洋風建築です。

冒頭の写真では、橋の向こうに見える建物です。

2階が休憩所になっているので、上がってみました。

もちろん、タダです。

f:id:run-maruko:20211201112841j:image

白壁と柳の町並みを眺めながら、まったりできます。

1階にマップやパンフレットがたくさんあるので、それらを取って2階で作戦を練ってから観光するとよいかもしれません。

 

倉敷市児島というところが国産デニム発祥の地ということで、倉敷市はデニム推しなのであります。

f:id:run-maruko:20211201112916j:image

デニムストリートでは何でもデニム色なのであります。

f:id:run-maruko:20211201112934j:image

味はたぶん、デニム味ではないと思いますw

 

デニムストリートの奥に星野仙一記念館がありました。

星野仙一さんは倉敷の誇りなのです。

f:id:run-maruko:20211201121421j:image

が、昨日で閉館とのことでした…

阪神のユニフォームを来た人たちが入っていきました。

Marukoは野球に興味ないもので… スイマセン。

 

f:id:run-maruko:20211201112947j:image

倉敷の美観地区は、メインストリートから外れた路地を入ってみると、誰にも邪魔されずに白壁の町並みを楽しめますし、穴場のギャラリーや雑貨屋さんもありそうですよ。

 (^o^)/~~

 

おまけ
f:id:run-maruko:20211201123301j:image

寒くなってきたので、ニンゲンも猫もこたつ率が上がってきました。

蘭ちゃんが遊ぶのも今日はこたつの上。蘭ちゃんはこたつに入るより乗るのが好きです。

f:id:run-maruko:20211201123314j:image

 みにゃさん、あったかくしてね。

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。