ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【アート】「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」で動物たちの声を聞く。


f:id:run-maruko:20211225105923j:image

クリスマス楽しんでますか?

Marukoは昨日、ある美術展に行ってきました。

www.rsk.co.jp

地元の放送局RSK本社ビル併設の能楽堂ホールで開催されている「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」です。

f:id:run-maruko:20211225105934j:image

ちなみに「天神」は地名が天神町だからだと思います。そして、石村嘉成さんは自閉症と向き合いながら創作活動を続ける愛媛県在住の画家です。

動物を描くことが多く、今回展示されている作品の1つは、池田動物園の動物たちを描いた新作なのです。

池田動物園は、先月紹介したところでした。

run-maruko.hatenablog.com

 

舞台のみ作品を含めて撮影可ということでした。

f:id:run-maruko:20211225105956j:image

↓こちらが、新作の池田動物園の動物たちです。

キリンのサンタロウくんと仲間たちです。

f:id:run-maruko:20211225110016j:image

↓十二支を描いたものです。

f:id:run-maruko:20211225110026j:image

 

ほかにも素晴らしい作品がたくさんありました。

大胆な色使いで、ものすごい写実的というわけではないのに、なんというか、生き生きしていて、声が聞こえてきそうなのです。

ひなたぼっこしているパンダや赤ちゃんアザラシは優しい目をしていて、子を守ろうと威嚇している母ヒグマやお腹すいてるハシビロコウは明らかに怒ってる。

ハシビロコウなんて、無表情で立っているだけのイメージだよね!?  どうしてこんなに動物たちの感情がストレートに届くのかしら?

実物だともっと良さが分かるのですが。

 

2022年1月3日まで開催されています。

 (^o^)/~~

 

 

おまけ
f:id:run-maruko:20211225110057j:image

クリスマスを楽しみすぎて?

今はまぶしい寝の蘭ちゃんです。

寒気が来ると聞いたけど、むっちゃ晴れの国の蘭ちゃん地方でした。

f:id:run-maruko:20211225110607j:image

 ニンゲンどもも

シャンパンのみすぎたくせに…

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。