ベンガル娘のお休み処

ねこバカMaruko(がんで公務員を退職)とベンガル蘭ちゃんの暮らし 

今年も終わりですね~ 後付けFIREな暮らしを振り返る。


f:id:run-maruko:20211229122915j:image
クリスマスが過ぎると、あー今年ももう終わりかぁ、あっという間だったなー、と毎年思いますよね。

 

今年を振り返ってみると、大きな変化としては、数か月単位の短期バイトを2か所行ったこと。

乳がんを機に退職してから2年近くぷーたろした後だったけど、短期バイトならワタシでも雇ってくれるところがあること、ストレス少なく働けることは、大きな発見でした。

 m(*-ω-)m  アリガタヤ

1年を通して見ると、1年の半分強は働き、半分弱は遊ぶ、という感じでした。目指していたわけではないけど、結果的に今流行りの?FIREっぽい生活をしていますね。サイドFIREとかスローFIREという言い方もあるようですが、Marukoのは後付けFIRE?

ちなみにダンナも退職後、不定期な仕事を2つ持っています。公務員時代と比べれば世帯収入はかなり少ないけど、まぁなんとかなります。これも長年、がまんしてきたお陰なんでしょう。

f:id:run-maruko:20211229134407j:image

来年も同じような働き方をしそうかな。もう1つくらい新しいこと(仕事に限らず)をしてもいいかな?とも思いますが、今くらいでもそんなに暇で退屈してる、というわけじゃないし。

AmazonPrimeで見たい映画やドラマもあるし、読みたい本もあるし、ベランダ園芸と、編み物やら手芸的なこともしてるし、たまに食品モニターもやるし、懸賞応募しまくるし、何より、

猫の下僕業と、ほぼ猫インスタほぼ毎日投稿と、このブログ(最近は週2くらい)書いてるし… 

結構忙しいやん!?

 

f:id:run-maruko:20211229134737j:image

ところで、蘭ちゃんのために編んだトンネル。

f:id:run-maruko:20211229134750j:image

おやつで誘導すれば通り抜けします。が、自ら入っていくことはない…

ベッドにもなるかな、と思ったんだけど。

ときどきネズミも作ってますが、そちらは消えていくことが多い… いつか、家具の下とか裏とか押入れの奥から出てくるんだろうなw

↓蘭ちゃんの1年も振り返り。

f:id:run-maruko:20211229135621j:image

あーカワイイ写真がいっぱいありすぎて選べないー(親バカでスイマセン。)後でインスタ載せよー

昨夜はずっとダンナの顔をフミフミしていた蘭ちゃん。そっと毛布を顔まで上げるダンナ。

カワイくて面白くて寝られないMarukoでした。

 ♪ヽ(´▽`)/


f:id:run-maruko:20211229141812j:image

 ここちよいすいみんを きわめるにゃ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。