ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

薬ってスゴイ。


f:id:run-maruko:20220106142110j:image
ダラダラしているとあっという間に時間が過ぎていきますね。

ところで、仕事をしていないと仕事納めなどという感覚がなくなりまして。だって近所のスーパーは年中無休だし。で、年末に一つやらかしましたよ。

実は11月からコレステロールを下げる薬を飲んでいるのですが、近所の内科クリニックだし、薬が無くなったら行けばいいやと思っていたら、最後の薬が12月29日。

クリニックは28日が仕事納めでした...ヤクきれた。

f:id:run-maruko:20220106142226j:image

でも薬って、スゴイよね。

だって、薬飲み始めて2週間でコレステロールの数値が半減。

こんなにすぐ効果出るなら、もっと早く飲めばよかった、という感じ。お菓子を我慢したりサラダばっかり食べたりして頑張ったのに、ちっとも下がらず(むしろ上がった)。結局、Marukoのは食事に関係なく、家族性(遺伝性)だろうということで薬が始まったのですけど。

なんせ、薬始めたら、何を食べてもOKなのですよ。ちゃんと医師に訊きました。

えっ、いいんですか~~? 

 ヽ(´▽`)/ クッチャウヨ

って、先月は爆食してた...

挙句、年末年始5日間、薬をお休みしたら、もうリバウンド。薬始める前よりはだいぶマシだけど、こんなにすぐ変わるんだ... って。

やっぱり、薬ってスゴイわ。

f:id:run-maruko:20220106142130j:image

ちなみに、乳腺外科の受診のとき、コレステロールの薬を始めたことを報告したら、

ホルモン療法をやっていると、いろいろと(脂肪とか?)身につきやすくなるし、数値も上がりやすくはなりますね~

とのことでした。

以前、コレステロールが上がる薬ではないと聞いたはずなのですが、それは直接の副作用としてはないという意味だったのでしょう。

結局、女性ホルモンが働かないことによる弊害の1つに、コレステロールが上がる、ということもあるようです。

なんにせよ、いろんな薬のお世話になっているMarukoなのでした。

医療従事者のみなさん、製薬会社のみなさん、今年もお世話になります!

 m(*-ω-)m


f:id:run-maruko:20220106142412j:image

 うんどうもしたら?

 たいじゅうもリバウンドしたよね。

 

 (はい… )

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。