ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【ペット】マイクロチップ移行登録は今月中(’22.5月)だと無料

f:id:run-maruko:20220507112355j:image
ゴールデンウィークも終わりますねぇ。だらだらしてたらあっという間です。

唯一やったこと。それは、蘭ちゃんのマイクロチップの移行登録です。

www.env.go.jp

 

わんにゃんと暮らしている方はご存じかと思いますが、動物愛護管理法の改正により、6月からわんにゃんのマイクロチップ装着が義務になります。

と言っても、義務があるのはブリーダーやペットショップなので、一般の飼い主には関係ない…

と思っているかもしれませんが、既にわんにゃんにマイクロチップを装着し登録されている方!

現在登録しているのは獣医師会などで構成する民間団体です。そして、6月からは環境省へ登録することになるので、移行登録が義務となります。

(↑環境省Q&A14参照。

 移行登録用サイトはこちら↓)

www.aipo.jp

 

さらに、予め、つまり5月中に移行登録の手続きをする場合には手数料がかかりません。

6月以降に登録する場合は、オンライン申請300円、紙申請1,000円の手数料がかかります。

移行するなら5月中にした方がよさそうです。

また、装着されていない方も、この機会に検討してみてはいかがでしょう。

マイクロチップの有効性や安全性については、環境省のサイトで確認できます。装着はいつもの動物病院でできると思いますよ。たぶん。

 

うちの蘭ちゃんは、完全室内飼いなので、迷子になる可能性は極めて低いとは思っていますが、それでも何が起こるか分かりません。

万が一にもいなくなるようなことがあれば、TVドラマに出てくる、娘を誘拐された母親のように気が狂いそうですもの。(>o<)

マイクロチップがあれば、保護されて誰かに譲渡されたり、ましてや殺処分されたりすることはないでしょう。

マイクロチップの義務化は、無責任な飼い主を増やさないための制度ですが、わんにゃんに痛みや害はないようですし、親バカな飼い主の安心のためにも必要な制度ですね。

 (=^..^=)ミャー

 


f:id:run-maruko:20220507121826j:image

 しんそーのれいじょーとは あたちのこと。

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。