ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

「古着deワクチン」断捨離中の方にオススメ

f:id:run-maruko:20220715105403j:image

モノってなんで増えちゃうんだろう…なんでこんなの買っちゃったんだろう...捨てるのはモッタイナイかな…

断捨離中の方は大抵、自問自答しつつお片付けに精を出してることでしょう。

実はMarukoも最近がんばっておりました。

その中で利用した「古着deワクチン」がオススメなので、ご紹介します。

furugidevaccine.etsl.jp

「 古着deワクチン」は専用回収キット(2022.7月現在1口3,300円)を購入すると、その代金からポリオワクチン5人分が寄付され、途上国の子どもたちを救えるというものです。

さらに、そのキットで不要な衣類等を送ると、国内外における選別や販売のため、障害者やストリートチルドレンだった若者の雇用を創出するそうです。カンボジアには直営店もあります。

 

申込みはとても簡単でした。

「古着deワクチン」HPから申し込んだのですが、Amazon Pay(アマゾンのアカウントを連携させて、アマゾンで利用している支払方法を適用すること)を選んだところ、住所もクレジットカード情報も入力の手間が省けたので、楽チンでした。支払完了メールも「古着deワクチン」からではなく「Amazon Pay」から届きました。

そして、数日後にはネコポス便でキットが到着。

f:id:run-maruko:20220715105428j:image

発送の作業は、障害者の作業所が担っているそうです。

中にはキットのほか各種パンフレット。

f:id:run-maruko:20220715112234j:image

そして、キットを広げてみると、思った以上に大きかったです。

f:id:run-maruko:20220715105633j:image

薄手の服なら100枚強、重さで30キロ近くまで入るそうです。

キット到着から3ヶ月以内に送るように、とされていますが、すぐに詰め始めました。

f:id:run-maruko:20220715105457j:image

何か作業していると、必ず監督がやってきます。はい、恒例。

f:id:run-maruko:20220715124630j:image

破られないか心配?

大丈夫。

破れにくいクラフト紙2枚重ねでできているそうで、多少水に濡れても大丈夫と説明がありますが、猫が引っ掻いても大丈夫でした。猫飼いさんも安心。

ただね...「ご注意ください」

「一度お送りいただくと返却できません」

蘭ちゃん、気をつけて!! (>_<)

 

詰めたものの大半は、サイズが合わなくなった洋服。いっぱいあったの...(T_T)

ほかには、デザインや色が今のワタシには合わない...カワイイ感じのものが好きだったもんで。

ボロくなったものを入れるのではなく、全然古びてはないけど今の自分にはちょっと...というものを入れました。

あと10キロ痩せれば着られるのに、あと10歳(20歳?)若返れば着られるのに、はどちらも実現不可能なので、思い切ってどんどん入れました。

なんでこんなラメ入りの服買ったんだろう...とかへこみつつも、古着deワクチンのメリットは、捨てる罪悪感が払拭されるというのが大きいです。

あと、景品で貰った誰かの似顔絵イラスト入りTシャツや母の遺品の手袋は、新品のタグが付いたまま。

また、古着deワクチンは衣類以外に靴やバッグもOKなので、やはりデザインが派手なバッグ、外反母趾で足が痛くなるパンプスなども入れました。大抵の古着回収では靴やバッグはNGなので、助かります。

ダンナの服と靴も少々。

f:id:run-maruko:20220715105708j:image

「この線まで入れられます」というところより若干少なめで梱包しました。

そして集荷は佐川急便さん。専用コールセンターに電話で依頼するか、同封のQRコードからインターネットで依頼するかです。

Marukoは昨日インターネットで依頼し、さっき、希望日時どおりに来てくれました。

 

思いのほか手軽で素早く片付いたので、とても満足しています。

「古着deワクチン」を最初に知ったのは、スマートニュースの記事やインスタグラムで流れてきた広告(どっちが先だったか?)でした。気になりつつも、怪しくないのかな?としばらく手を出しませんでしたが、調べてみると、

日本リユース株式会社、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを、のほかリクルート系列(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)の3者が共同企画していること、

直営店があるなど販売ルートが確保されていること、

ジャパンSDGSアワード特別賞などを受賞していること

から、信用してもよさそうだと判断しました。

断捨離中で、捨てるのはモッタイナイ、けどフリマアプリとかで売るのは面倒くさい...という方は、ぜひ検討してみてください。

クチコミを投稿すると、さらに1人分のワクチンが追加で寄付されるそうなので、投稿しようかな~

 (^o^)/~~~

 


f:id:run-maruko:20220715140321j:image

 かんとくも おすみつき (=^..^=)

(今は風呂掃除を監督中。)

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。