ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】津黒高原~蒜山高原(岡山県)で避暑&湯治

f:id:run-maruko:20220917132938j:image

先日、県民割を使ってダンナと県内の温泉に一泊してきました。

どうしても涼しいところへ行きたい!と思って高原へ。

f:id:run-maruko:20220917133241j:image

お客さんが少なく、温泉ほぼ貸切り。

オフシーズンの平日だったから? 紅葉やスキーのシーズンならもう少し人がいるのかな? それともマイナーな場所だから?

ともかく、のんびり避暑&湯治してきました。

県民割は一人当たり宿泊費5,000円補助(1万円以上のプランの場合)、プラスして2,000円の観光クーポンが貰えて、メッチャお得。

さらに、県独自のキャンペーンで地酒は半額でした!(これも県が補助。)

f:id:run-maruko:20220917133257j:image

こういう補助って、公平性の観点からはどうかという意見もありますね。そもそも旅行に行く経済的余裕のない人や忙しくて時間的余裕のない人は恩恵に預かれないわけで。恩恵を受けるのは、お金も時間も捻出しようと思えば何とかなる(けどウチみたいにコロナ控えと貧乏性で足踏みしてる)小市民層という感じでしょうか。

公金はもっと公平性のある使い方をした方がイイのかも、とは思います。

でもっ!

使えるもんは使う主義。だって、お得が大好きなので。

f:id:run-maruko:20220917133418j:image
泊まったのは津黒高原というところでしたが、蒜山高原が近く(こっちの方がメジャー)、チェックアウト後はそちらへ移動。

f:id:run-maruko:20220917133204j:image

蕎麦の花のシーズンで、所々でお花畑が見られました。

真っ白な蕎麦と黄金色の稲のコントラストもキレイでしたよ。

f:id:run-maruko:20220917133438j:image

ホントに涼しくて、ドライブ中もエアコン要らず。

高原の風に当たっていると、さわやかな緑の香り、ときどき、牛さんの香ばしい香り…(ご愛敬)

f:id:run-maruko:20220917133457j:image

この辺りはジャージー牛が有名なのです。

f:id:run-maruko:20220917133509j:image

お土産物売場も、ジャージー牛推しなのです。

f:id:run-maruko:20220917133523j:image

ヨーグルトにも牛さんがいっぱい描かれています。もちろん、ジャージー牛乳でできています。

f:id:run-maruko:20220917133536j:image

朝食に出たのに写真を撮り忘れたので、道の駅で撮りました。表面にクリーム層があって、濃厚で美味しいヨーグルトでした。

道の駅では、4,000円分の観光クーポンで野菜いろいろとぶどう、スイーツを買って帰りました。これがお得感増すのよね~

やっぱり、こういうキャンペーンあったら使わずにはいられない、小市民Marukoなのでした。

 (^o^)/~~

 

おまけ

今朝の蘭ちゃん。↓

f:id:run-maruko:20220917133643j:image

  こっちはまだ

f:id:run-maruko:20220917133653j:image

   あついよ~~

 

(旅先にいるときは全国的に涼しくなったんじゃない?と期待したけど、住所地の最高気温は34度だったw )

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。