ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

岡山城・後楽園のライトアップと季節のこと。

f:id:run-maruko:20221123115731j:image

ライトアップって、なんだかテンション上がりますよね。

光に集まる虫たちと同じ遺伝子がそうさせるのか!?

人間どもも光に吸い寄せられる本能には抗えないのであります。

というわけで、行ってきました。岡山城と後楽園のライトアップ「幻想庭園2022」。

(詳細はこちら。↓)

岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」 | 石橋を渡るとそこは幽玄の世界。岡山後楽園の夜間特別開園「幻想庭園&秋の幻想庭園」

 

嬉々として光の道に導かれるのです。導きに従って、まずはお城を目指します。

f:id:run-maruko:20221123120154j:image

お城を囲む石垣にもプロジェクションマッピング

f:id:run-maruko:20221123120019j:image

岡山藩主、池田家の家紋が揚羽蝶なので、蝶をモチーフにしていますね。

f:id:run-maruko:20221123120001j:image

お城は改修が終わったばかり。

岡山城は烏城(うじょう)とも呼ばれますが、烏はからすです。つまり、黒い。

改修によって、コントラストがくっきりしたようで、ライトアップでさらに美しく見えます。


f:id:run-maruko:20221123132611j:image

さて、三大名園の一つと言われる後楽園に来ました。

f:id:run-maruko:20221123115825j:image

後楽園でも、やはりお城の存在感。

昔のお殿様はあそこからこのお庭を眺めていたんでしょうか。(視力5.0だったかもしれません。)

f:id:run-maruko:20221123115838j:image

水面に映った木々がステキですね。

「逆さなんとか」に惹かれるのも、なぜだか分かりませんが、本能的な何か? シンメトリーに安心して美を感じるとか?(根拠なし。)

f:id:run-maruko:20221123115857j:image

最近はプロジェクションマッピング必須ですね。

f:id:run-maruko:20221123120240j:image

ステンドグラスの展示などもありました。

 

今週末(2022年11月27日)までなので、お近くの方、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。(^^)b

 

そして、

秋も終わったな~(しみじみ)

からの

次はクリスマスだぜっ(いえーい)

ってことで、ベランダをクリスマスモードにしたり

f:id:run-maruko:20221123120311j:image

恒例の?百均材料のクリスマスリースを作ってみたりしました。

f:id:run-maruko:20221123120331j:image

黒猫のピックはハロウィンのときに買ったものだけど、猫バカなので引き続き使うことにしました。(クリスマスっぽくない?)

 

リアル猫様は猫用こたつの上にいることが増えました。(なぜか中には入らない。)

f:id:run-maruko:20221123132913j:image

こたつがあると、そこで全て済まそうとしてしまうのは、人間も猫様も同じなのかも!?

 ┐('~`;)┌



f:id:run-maruko:20221123140142j:image

 ストレッチもするよ。

f:id:run-maruko:20221123133001j:image

 あと、こたつにちゅーる、サイコー。

 

(人間は、こたつにみかん。

 

 

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。