ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

【旅】四国でまさかのホワイトクリスマス気分。

f:id:run-maruko:20221224112501j:image

クリスマス寒波ですね~

実は日曜から月曜にかけて四国に出掛けてました。

f:id:run-maruko:20221224112633j:image

瀬戸内は快晴、いいおてんき~

と思っていたら。

f:id:run-maruko:20221224112809j:image

徳島県大歩危(おおぼけ)峡です。

f:id:run-maruko:20221224112827j:image

まさかの雪景色。あまりの寒さに遊覧船はやめときました。(運行はしていました。)

計画したときは、南だからと、安易に暖かいイメージを持っていました。なんなら秋の名残を楽しめるかも、ぐらいの。(^^; アホ

f:id:run-maruko:20221224112845j:image

泊まるのは、さらに山道を登った先の祖谷渓(いやけい)温泉。その名も「秘境の湯」。

宿から連絡があり、国道沿いの観光施設(遊覧船乗場とお土産物屋が併設)まで迎えに来られるとのこと。

一応、MARUOが予報を見てスタッドレスタイヤにしていましたが、未知の場所の山道、かつ、大雪。キケンな香りがします。

お願いしますっ!!

f:id:run-maruko:20221224112904j:image

山道くねって到着。宿からの眺めも一面の雪景色です。

寒いけどキレイ。

温泉からの眺めも良かったです。お湯はトロッとした感じで、お肌に良さそうでした。

f:id:run-maruko:20221224112928j:image

囲炉裏風のテーブルで食事。実際は電熱調理ですがw

アマゴ(アメゴ)や金時豚など、地のものが美味しかったです。


f:id:run-maruko:20221224132222j:image

さて、ペットカメラに写る夜の蘭ちゃん。

最近は、趣味の旅は夫婦それぞれひとり旅、温泉などは一緒に行くけど早めに帰る、というのが定番。蘭ちゃん待ってるからね。

 

宿の近くには(と言っても車は必要)有名な祖谷のかずら橋や平家屋敷民族資料館など、見所はあるのですが、車を置いてきたので諦めました。

またの機会に。

f:id:run-maruko:20221224113324j:image

白い木々がホワイトクリスマスっぽい♪

とか思ってたら

トンネルを抜けると、そこは晴れの国だった。

f:id:run-maruko:20221224113026j:image

四国で雪景色を眺めてから、ビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」が頭の中ぐるぐるしているMarukoでした。

♪ May your days be merry and bright...

       ♪ヽ(´▽`)/ Merry christmas !

 



f:id:run-maruko:20221224145929j:image
 クリスマスプレゼントは 

 ちゅーるおおもりでいいよ。

 

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。