ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

人間ドックが急きょキャンセルになったモヤモヤ


f:id:run-maruko:20191207181811j:image
今日は夫婦で人間ドックを予約しておりました。

が、行って受付の段階でキャンセルすることになりました。というのも、Marukoの保険証が予約したときと変更になっており、確認が取れなかったためです。予約はダンナがしてくれたのですが、そのときは共済組合(公務員の健康保険)を任意継続してMaruko本人を被保険者としていたのですが、その後にダンナの扶養(ダンナも同じ共済組合)になったのです。

変更があったことをちゃんと連絡しなかったのが悪いのです。ですが、なんだかモヤモヤ。

 

だって~ 今回はせっかくちゃんと出せたのに~

何がって?

あれですよ、あれ。

  KE・N・BE・N

なかなか出なくて困る年もあるのに、今年は立派なBANANAちゃんが…

受付のお嬢さん「こちらで廃棄してよろしいでしょうか?」

はい、もちろんでございますとも。

 (/--)/ イリマヘン

 

それに、人間ドックまでは脂質を控えようとか甘いものガマンしようとしていたのも、損した気分。ま、健康にいいんだからイイじゃないってことですが。

 

共済組合に連絡が取れれば大丈夫だったのですが、土曜日なのでできないとのことでした。平日であれば大丈夫だった可能性が高いので、平日に予約しておけばよかった。

実は、公務員は人間ドックや健康診断を受ける場合にはお休みを貰える制度があるのですが、真面目なMaruko夫婦はできるだけ仕事に穴を空けないようにと、毎年土曜日に受診していたのでした。これが裏目に。ほかの休暇もそうだけど、そもそも制度があっても使わないと意味ないよね。特に管理職(ダンナは管理職で、Marukoも退職まで管理職)が率先して使わないといけなかったんじゃないかと、今さら思ったり。

 

共済組合の補助制度(一部払ってもらえる)を利用する前提で予約していたので、

「予約し直すか、全額支払っていただくか、です。」

と言われ、即座に

「また来ます。」

と答えたのでした。ま、そのお陰で、お休み予定だったオカリナ練習に参加できたので、ムダではなかったですが。

皆さまもお気を付けください。  (^o^;)/


f:id:run-maruko:20191207181832j:image

(つめが あまかったようだにゃ。)