ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りとインスタグラム

いよいよ2020年も今日で終わりですね。 2020年と言えば誰にとっても特別な年になりました。 Marukoも昨年乳がんになって仕事を辞め、主な治療を終えて、今年は遊びまくってやる~!と思っていた矢先のコロナで梯子を外されたような、モヤモヤした1年でした。…

今さらだけど「冬のソナタ」見ました。

いよいよ年末ですね。仕事をされている方もお休みに入った方が多いでしょう。Marukoは毎日お休みですけど。(働いてる方、スイマセン…) で、あんまりヒマなので… だって、鬼滅も全部読んじゃったし(とっくの昔に)、見てたドラマも終わったし、オカリナ発…

思い出のトナカイ~ My darling

クリスマスも終わっちゃいましたね。 大したイベントはしないくせに、過ぎるとなんだか寂しさが残る… みんなそう? 前回、コレステロールが上がってクリスマスどうすりゃいいのさ、って感じでしたけど、結局、食べましたよ。結構。 イヴの午前中早めにケーキ…

イヴなのに、残念なお知らせ。

クリスマスイヴですね~。 イヴだというのに、ショックなことが… 一昨日、人間ドックに行ってきたんですけど、コレステロールが上がっていて… ショック~~ (ToT) いや、前から高めではあったんですけど、食事と運動で頑張ってみましょうか、ということになって…

年末のシュミカツ ~ 猫カレンダーも作ってみた

いよいよ年末ですね。あまり実感がありませんけれども。 そして、12月に入って、カレンダーどうしよーと思っていたのですが、そう言えば、拝読している猫ブロガーさんがイイの作ってたなー、と見返して、真似しちゃいました。 nanakama.hatenablog.com たま…

GO TOしてきました ~ 蟹、食べ行こう

GO TO トラベル、一時停止が決まりましたね。 実は、Marukoは一昨日からダンナと一泊でGO TOしてきました。隣県の温泉へ。少々迷いましたが。 感染の少ない地域ですし、マイカー移動なので、感染するリスクは少ないですが、むしろこっちが広げるリスクがない…

抗がん剤終了後約1年半、初のパーマ

昨日、久しぶりにパーマを当てました。 これから同様の経験をするかもしれない方のためにMarukoの脱毛についておさらいすると… 昨年4月頭から6月まで抗がん剤治療を受け、終了から約1年半。 抗がん剤の種類によって違うようですが(Marukoが受けていたのは「…

混んでいる病院(いつもの通院)

昨日は3ヶ月ごとの通院日でした。病院に行くと結構な人… 前回は少なかったんですけど。コロナを恐れて病院に行く人が減ったのかと思ってたんですけど、もしや、コロナ病床がある病院からコロナ病床がない病院へ人が流れてきているのでしょうか? 予約時間を3…

ブームに乗りたいオバハンのご褒美

イイお天気の日曜日ですね。インドアMarukoも蘭ちゃんも、日当たり良いとゴキゲンです。 ところで、「鬼滅の刃」の最終巻が発売されましたね。新聞紙の全面広告も話題です。興味ない方は興味ないでしょうけど。 run-maruko.hatenablog.com run-maruko.hatena…

どっちやねんな今日この頃にお出かけの基準

気が付けば12月。早いものです。 風のある日は、先日100均で買ったサンタさんの風車が回るので、蘭ちゃんは気になって仕方がない様子。 数日前の写真ですが、やはり動くものに引き寄せられるのが、にゃんこの性なのね。 ところで、田舎とウチを行ったり来た…

幻想的なライトアップ@岡山城・後楽園

昨夜は岡山城と名勝後楽園のライトアップを観に行きました。2020年11月29日(日)までやっています。 烏城灯源郷 スケジュール | 岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」 まずは岡山城に行きました。天守閣に登るのは有料ですが、敷地内は無料です。 城壁には歴代…

冬がはじまるよ by 静電気オンナ

今朝は結構寒かったですが、昼間になると暖かい… ずっと寒いよりいいけど、気温差がありすぎるのも苦手なMarukoです。 にゃんこは分かりやすく昼間は日当たりの良いハンモックで過ごし、夕陽が隠れ始めた時刻に猫用こたつに移るという… 夕陽が沈むところを見…

猫と花を愛でつつステイホームな連休

3連休ですが、なんとなくステイホームな気分ですねぇ。 さて、今日は先月から始めたベランダ園芸の記録。 なかなか咲かなかったキンギョソウがかなり咲きました。 昔やってた生け花やフラワーアレンジメントでは淡いピンクのキンギョソウしか使ったことがな…

百均のクリスマスモードにちょっと浮かれる。

早いもので11月も後半。100均(近所のセリア)に行ったら、すっかりクリスマスモードになっていました。 そこで、クリスマスリースの材料を買ってきましたよ。 それ買った後で3coins行ったら完成品のクリスマスリースが売られてたので、こっちの方がリーズ…

【映画】劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。 (若干ネタバレもあると思いますので、これから観る方はご注意ください。) 画力と哲学 やはり大画面で見ても、画が美しかったです。戦闘シーンの迫力も増しますし。 戦闘シーンやシリアスなシーンの中にコミ…

猫様の歯みがきおやつを変えてみた。

猫様の歯みがきって難しいですよね。ときどきトライしますが、なかなかやらせてくれません。そこでウチでは歯みがき効果のあるおやつを使っています。 左が少し前から使っているライオンの歯みがきおやつ。 右がこの度、ネスレ通販のお試しキャンペーン(3袋…

紅葉ドライブ@岡山県北(奥津~鍵掛峠)

MARUO(ダンナ)と紅葉ドライブしてきました。 まずは奥津渓。 渓流沿いの紅葉が見頃でした。 渓谷美と色づく木々。 橋の欄干と紅葉。 少し寒かったのですが、暖色に囲まれてなんだか少し温かい気持ちになるフシギ。 春の花や秋の紅葉を見ると、日本の四季は…

シュミカツの記録、鬼滅の…

最近、イイお天気が続いています。 昨日、ベランダから室内の蘭ちゃんを撮ったら… ガラスに空がくっきり映って、蘭ちゃんが雲の中にいるみたいに。(インスタ投稿済み) 蘭ちゃん撮ってはインスタに投稿するのがシュミカツの1つになってますが、今日はほか…

インフルエンザ予防接種してきました。

昨日はダンナと一緒に近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。病院によっては、既に予約枠がいっぱいになって新たな予約は受け付けない(一旦中止)というところもあるようです。昨日行った内科も、たまたま昨日までは予約なしでOK、今日か…

ウチのおもてなし~炊飯器ケーキとフレーメン

昨日はMARUOが田舎から帰ってきたので、手作りケーキでおもてなし。 といっても、炊飯器を使ってホットケーキミックスで作る、超簡単ケーキです。前にもバナナケーキを載せたことあるけど、今回はリンゴケーキ。 リンゴ(砂糖、シナモン、レモン汁を加えてレ…

ハロウィンの1日は満月と火星の競演でフィナーレ

今日はハロウィンでしたねー。 といっても、ハロウィンらしいことは何もないかなぁ。 にゃんこのインスタやブログを拝見していると、みにゃさん被り物などで楽しんでいるようです。 でもウチの蘭ちゃんは被り物はおろか、首輪もダメなんです。仔猫の頃に首輪…

TVアニメ版「鬼滅の刃」イッキ見した。

ここ数日、Amazon PrimeでTVアニメ版「鬼滅の刃」をイッキ見してました~。なんせ、社会現象とまで言われるフィーバーぶりですもの。気になっちゃって。(オバハンのくせにミーハー気質あり?) 結論から言うと、面白かったです。大人にウケているのも分かり…

使えるお店は確認すべし(ポイントやらGo Toやら)

数日前のことになりますが、ダンナとランチしてきました。ランチとしては、Maruko的にはちょっと贅沢なところ。Go Toではなく、貯まった某ポイントを使おうと思ったのでした。 しっかりコロナ対策されており、マスク入れが準備されていました。良い対応です…

#手をあげよう チャレンジに参加しました

ウチにリアル招き猫が登場しました~ ということで、昨日インスタに投稿した画像なんですけど。↓ 実は招くというより、手を触ろうとすると、 いやん、やめて。 と、手を引っ込めるところ。 面白いのでちょいちょいと遊びつつ お、招き猫っぽいかも?と思って…

ピンクリボン月間です。そして、とろねことノンオイルと…

今月はピンクリボン月間です。 ご存じの方も多いと思いますが、ピンクリボンとは、乳がんを正しく理解することや早期発見の重要性について啓発する世界規模のキャンペーンです。 Marukoは毎年、人間ドックのオプションで検査を受けていました。そして、早期…

【映画】「コンフィデンスマンJPプリンス編」と竹内結子さん出演作

前々回の記事で、映画に行って空いてたとご報告しましたが、その後「鬼滅の刃」が公開されたので、今は混んでるんでしょうねー。 さて、肝心の映画の内容について。 遅ればせながら?「コンフィデンスマンJPプリンス編」を観てきたのです。 コンフィデンスマ…

今日は好きなものばかり~花と海と猫

イイお天気の日曜日。 Marukoは例によってMARUO(ダンナ=アッシー)がいるときに車でお出かけしよ♪と思って、コスモス畑を見に行きました。 今年は台風でやられたこともあり、例年ほどの満開に至らないまま散りかけになっているそうです。 それでも十分楽し…

久しぶりのお出かけに栄枯盛衰と浦島太郎

昨日は久しぶりに電車に乗って出掛けました。平日だしラッシュの時間を避けたので、それほど密ではありません。映画を観てきたのですが、検温もあり、前後左右は空席になるよう対策がとられています。そもそも空席に設定するまでもなく、1列に一人、二人しか…

テキトーな編み物で人生を語る?

良いお天気です。というか、暑い。リビングの温度計は28度になっちゃった。 この部屋が日当たりが良すぎるというのもあるんだけど。それにしても、日によってとか時間帯によって、寒暖の差が激しすぎて体がついていけない感じです。 自律神経を整える塗り絵…

芸術の秋ににゃんこと音楽鑑賞

芸術の秋ですね。 MarukoはよくYouTubeのBGMチャンネルを聴きながら、塗り絵や編み物をしています。 実は蘭ちゃんも結構、音楽聴いているようなのです。 ホントです。音楽鑑賞するにゃんこなのです。 ↑このときは、ジブリのピアノ。耳を傾けているように見え…