ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween !! って、特別なことはしてないけど。

今日は、ハロウィンですね。(選挙の日でもあるけど。) 巷では、おうちで楽しむ地味ハロウィンが流行っているとか、いないとか… 猫界でも楽しくやっているとか… うちは飼い主共々シャイなので、密かに覗いて楽しんでおります♪ やってみたのは、写真をデコる…

やっぱ愛だよ、愛! ~ 禁断の『にゃんトーク』

巷で噂の猫語翻訳アプリ『にゃんトーク』やってみましたよ~! 多くの猫飼いさんがインスタやブログでやってるの見て、Marukoもインストールしちゃいましたw うちの蘭ちゃん、結構鳴くコだし。 と思ったら、アプリ起動する度に黙る。 を繰り返して、やっとい…

猫のヒヤリハット3つ

今日は最近(1か月以内)起こった猫のヒヤリハット3つ。 1つ目は、網戸を開けられたこと! 窓の網戸にはストッパーが付いているのですが、ベランダの網戸には付いていません。 なんか飛び付いてるな~(外に虫さんが飛んでたみたい)と思って見ていたら、…

やっぱり運動しなきゃダメ? 生活習慣病&寒暖差アレルギー

一昨日は人間ドックに行ってきました~。詳しい結果は追って届くとして、いわゆる生活習慣病関連の数値がね… 運動しなきゃいかんらしいけど。(^^; 帰りには図書館に行ってきました。 前回撤去されてた椅子やソファの類が復活していたので、ヤンキーにならずに…

【本】「猫の形をした幸福」(小手鞠るい 著)で泣きました。

本ネタが続きますが、昨夜、涙しながら読み終わったので、記憶が鮮明なうちにご紹介したいと思います。(若干のネタバレ含みます。) 小手鞠るいさんの小説「猫の形をした幸福」です。 猫の形をした幸福 (ポプラ文庫) 作者:小手鞠るい,牧野千穂 ポプラ社 Ama…

【本】「さいごの毛布」(近藤史恵 著)は老犬ホームが舞台の物語

今日は近藤史恵さんの小説「さいごの毛布」を紹介します。(若干のネタバレ含みます。) 文庫本の裏表紙を見ると、主人公の智美は犬の最期を看取る「老犬ホーム」で働くことになった、とあります。 泣けるヤツかな? それとも、ほんわか系かな? と思って図…

ひとりピンクリボン運動。人間も猫も。

先日は首都圏で突然の地震、お住まいの方は驚かれたことでしょう。災害は突然起こるもの、事前の備えや心構えが大事ですね。 備えと言えば、健康管理も大事です。 今月はピンクリボン月間。 乳がん経験者のMarukoとしては、ここで「ひとりピンクリボン運動」…

祝!真鍋淑郎氏ノーベル物理学賞受賞。そして日本の同調ということ。

真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞されました。 CO2と温暖化の関係を最初に明らかにした方だそうで、素晴らしいですね。 明るいニュースとして多く取り上げられています。 www.youtube.com それにしても、真鍋氏は東京大学大学院卒業後はアメリカに渡り、…

【本】コミックエッセイ2冊と図書館

今日は、最近読んだコミックエッセイ2冊をご紹介します。 1冊目は矢部太郎さんの「大家さんと僕」。 大家さんと僕 作者:矢部太郎 新潮社 Amazon 結構話題になったし、続編も既に出ているので、今さらかもしれませんが。 でも、面白くて一気に読みましたの…