ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【がん談義】オカリナ仲間と女子会(がん罹患率100%)

先日、オカリナ仲間でがん経験者の4人が集まって女子会ランチしました。 身近にがん経験者がこんなにいるなんて、「2人に1人ががんになる時代」という話も、リアリティを帯びてきます。 といっても、この数字は高齢者も含んでいるわけですし、さらに「生…

【猫島】いっぱい触れ合えます!真鍋島(岡山県)のアクセスと見所など

前回、猫島の一つとして知られる、岡山県の真鍋島について、先ににゃんこ写真だけ少しご紹介しましたが、今日はアクセスや見所なども併せてご紹介したいと思います。 run-maruko.hatenablog.com 岡山方面からのアクセス 笠岡までダンナの車で行くことも考え…

【猫島】真鍋島(岡山県)の猫たち

土日はブログを休むことにして、今日は更新しようと思っていたMarukoです。 が、お出掛けしたりで時間が取れなかったので、今日は、とりあえず日曜日に行ってきた真鍋島(岡山県)で撮った写真のうち、気に入ったものをご紹介します。 上の写真は学校の敷地…

リフレッシュ&アゲアゲな時間の過ごし方

グータラMarukoは、スマホをいじったり(ブログを読んだり書いたり)、ワイドショーをダラダラ見たりしているうちに、どんどん時間が過ぎてしまいます。今日はもう少し心身に健康的な時間を過ごしたいと思い、やってみた次第です。 最終的には時間割りでも作…

【抗がん剤】イソイソ期・ドロドロ期・アゲアゲ期

Marukoの抗がん剤投与後の経過を振り返り、状態によって3段階に分けてみました。そして、名付けてみました。 あくまでもMarukoに出ている副作用などがベースになっていますので、抗がん剤治療中の方が皆さん、同じ経過をたどるわけではありません。抗がん剤…

朗報!抗がん剤による脱毛を抑える医療機器

3回目の抗がん剤投与から1週間ほど経ったMarukoです。 昨日までは少し熱があったり、眠気やふらつきがあったりしてほとんど動かなかったのですが、今日は熱も下がり、眠気などもだいぶ解消されたので、近所のスーパーに買い物に行きました。 体を動かした…

無職だけど達成感を得たいから~ 初心者の編み物

今日も抗がん剤やらその副作用を抑える薬のせいか、ダルダルのMarukoです。 ダルダル、グラグラ、ネムネムで何もしないうちに1日が終わりそうなところ、がんばってオメメ見開いています。 食っちゃ寝のこの時期が、体重を増やす要因を作っている気がします…

【抗がん剤TC療法】むくみじゃないの、太っただけなの…

昨日は、抗がん剤の副作用である骨髄抑制(白血球の減少など)に対処するジーラスタという薬を注射してきました。この注射、1本3万円(3割負担で)するんですよ~ 抗がん剤より高い注射って~ (>_<) でも、このお陰で抵抗力が落ちすぎることなく、予定どおり…

にゃんこも飽きる?お気に入りの場所をご紹介

旅から帰って、月曜日に第3回の抗がん剤投与がありましたが、今のところ順調なMarukoです。便秘くらい。(^^;) 第2回の後は、第1回の手の水泡様(汗疱)のブツブツに加え、頭皮に赤ニキビみたいなブツブツができました。今度はどこにブツブツができますや…

名古屋城観光と名古屋メシを満喫したキラキラの1日(行き方も紹介)

「ノートルダムの鐘」の興奮を引きずっているMarukoです。前回、書き忘れましたが、やはり生の舞台はあのLive感が堪らないんですよね~。コンサートも同じですよね。カーテンコールに何回も(今回は5、6回? いや、もっとだったか。)応えてくれ、観客も途…

劇団四季「ノートルダムの鐘」の余韻が止まらない

Marukoです。今日は、週末に名古屋劇団四季シアターで観た「ノートルダムの鐘」について書きたいと思います。 名古屋劇団四季シアターに到着したら、ノートルダム大聖堂火災の義援金箱へ シアターはJR名古屋駅から徒歩15~20分くらいです。体力不足のMaru…

神戸は都会と自然が近い街

昨日は、神戸でオカリナのイベントに参加しました。 場所は神戸布引ハーブ園というところです。 新神戸駅近くに神戸布引ロープウェイの乗り場があり、アクセス良しです。 海と山とビル群の素晴らしい眺めを楽しみながら山頂駅に着くと、そこは花が咲き乱れる…

キャットトンネルの波間に

今日は、明日のイベントに向けて少しオカリナの練習をしたMarukoです。 蘭ちゃんは、「ねこのきもち」最新号の付録のトンネルで遊んでおりましたよ。 でも、ちょっと遊んだら、やめてしまいました。 飽きたのかい? 飽き性なのかい? 君は… かあちゃんに似て…

がん保険入ってますか~ by かんぽ生命

足が筋肉痛のMarukoです。 なんで筋肉痛かと言うと、昨日、かんぽ生命の請求書をもらいに近くの郵便局に行ってきたのですが、近くと言っても自転車で片道10分くらいなのです。むっちゃ、ゆっくり漕いでですけど。これを往復しただけで、筋肉痛です。 ヤバ…

ただの人になってアナログな遊びを満喫中

令和になろうが、ゴールデンウィークが明けようが、お仕事のないMarukoは引き続きグータラしてますが、お仕事されている方、順調でしょうか? みなさん、改元に備えてシステム改修などされたんでしょうね。今、改元が原因かどうかは分かりませんが、航空会社…

ねこ飼いをグータラにするハイテク

ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。今日からお仕事の皆様、お疲れ様です。ずーっと連休が続くMarukoは、申し訳ない気もしますが… さて、ペットを飼っておられる方、ご旅行中はどうされていたでしょうか。Marukoは今回、泊まりがけで家を空けることは…

限界集落での暮らし ~ ラスト(交通編)

さて、田舎暮らしを垣間見て驚いたことを2回続けてお届けしましたが、今日は、近ごろ問題になっている高齢ドライバーのことなどにも触れて最後にしたいと思います。 run-maruko.hatenablog.com run-maruko.hatenablog.com 公共交通機関がない はい、路線バ…

限界集落での暮らし ~ その2(監視カメラ編)

さて、前回の記事の続きです。田舎は自然がいっぱい、というところで終わっていましたが、驚いたことはまだまだあります。 run-maruko.hatenablog.com そこら中に監視カメラがある(ようなもの) 最近はさすがにありませんが、10年くらい前までは、留守を…

限界集落での暮らし ~ その1

先日、ダンナの田舎の秘境ぶりに触れたので、さらに掘り下げたいと思います。Marukoは結婚前、初めてダンナと実家を訪ねたとき、どんどん車が秘境に入っていくので、「え、この先にホントに人が住んでんの? 平家の落人とかが隠れ住んだのか?」などと不安に…

藤の花のシャワーを浴びてみて

今日は、令和最初のお出かけに、ダンナのドライブで岡山県和気町の藤公園に、藤の花を見に行きました。 体調も回復してきたし、お天気も回復! 絶好のお花見日和でした。今日は7分咲きでしたので、まだ残りのGW中も楽しめそうですよ。詳しくは和気町HPをご…

令和はHappyな予感

令和初日ですし、やはりここは蘭ちゃんのお仕事ぶりを記録しておかないと。おそらくどこのおウチのねこさんも同じかと思いますが、GWも改元も関係なく、お仕事しておりますよ。 いつも以上にアクティブな にゃるそっく警備、写真がブレてしまいます。(^^; 天…