ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

墓じまいの仕方

暑いです。昨日は暑い中、お寺に参ってきました。 少し前に、ダンナが田舎の墓じまいをして、こちらのお寺の納骨堂で永代供養をしました。そして昨日は、お寺の本堂で合同の法要、盂蘭盆会(うらぼんえ)が開かれ、出席したのでした。 このご時世、田舎のお…

モヤモヤする、あれこれ。

4連休ですね♪ 部屋にある紙のカレンダーは全部、19日が海の日(祝日)になってますけど。先週、バイト先で「来週は3日しかないので、残業してもらうかもしれない。」と言われなければ、間違えたままだったかもしれません。 オリンピックのために変則的とな…

猫は地震を予知する!?

昨日のこと。蘭ちゃんの様子が変でした。 いつもの昼間は、明るいリビングのハンモックがお気に入りの場所なのに、昨日はずっと、薄暗い部屋(物置と化してるw)の机の下、それも一番奥にいるのです。インターホンが鳴ったときに、いつも逃げ込む場所です。 …

【本】「鎌倉うずまき案内所」(青山美智子)を読みました。

今日は最近読んだ本をご紹介します。(少々のネタバレ含みます。) 「鎌倉うずまき案内所」(青山美智子) 鎌倉うずまき案内所 (宝島社文庫) 作者:青山美智子 宝島社 Amazon 鎌倉、すごい昔に1回だけ行きました。懐かしいなぁ… そんな鎌倉で「はぐれた人」だ…

【注意】「不正なアクティビティが検知されました ~.xyz」はフィッシング詐欺

昨夜、ショートメールで変なの届きました。 「不正なアクティビティが検知されました為~必ずご確認ください。 ~.xyz」 これ、ドコモを装ったフィッシング詐欺のようです。 【SMS】「不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されて…