ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「グータラ」のススメ ~ せめてお正月くらい

年の瀬なので、1年を振り返ってみますと、 昨年の今頃、単身赴任先から帰ってきて人間ドックの結果を目にし、でも年末なので再検査の予約も取れず、気にしつつも元旦が仕事(当直)だったため大晦日にまた赴任先へ戻ったり、それからダンナの実家に帰ったり…

にゃんこがうっとりするもの(ウチのコ好みは代用品)

猫飼いさんならご存じの方が多いかと思いますが、「ねこじゃすり」って人気ですよね。品薄状態とも聞きます。 ↓ コレ ワタオカ [正規品] ねこじゃすり グレイッシュピンク メディア: その他 ヤスリの老舗がその技術を使って、にゃんこのためのブラシを作った…

ホルモン療法の副作用に漢方が残念だった件

記事が前後してしまいますが、イヴの人間ドックの前日に、乳腺外科を受診しました。3か月ぶりです。 前回の受診時より関節のこわばりがひどくなっていることや、痛い箇所も増えていることを主治医に伝えました。漢方が効いてる気がしないことも… run-maruko.…

イヴに人間ドック~ 健康と欲望のハザマ

蘭ちゃんにもサンタさんが来たようですね。 Marukoはダンナと、先日延期になっていた人間ドックに行ってきました。 問診のときに、「昨年、乳がんを見つけていただいて」と、早期発見のお礼を兼ねて、ホルモン療法中であることを説明しました。 全検査が終わ…

がんサバイバーにもクリスマスはやってくる

昨日は所属するオカリナアンサンブルのクリスマスコンサートでした! あ~疲れた~~でも楽しかったかも~~~!!! 演奏のデキはよく分からないけど、お客様の好意的な暖かい拍手のお陰で、乗りきることができました。 始まる前は、手が動かなかったらどうしようと…

【本】猫をテーマにした本で涙したりほっこりしたり

最近、たまに図書館に行くようになりました。上の写真は、先月、図書館の敷地内で黒猫さんを見かけてパチリ。デゴイチと同化してますが。 実は、Marukoは子どもの頃から図書館や図書室が好きなのです。人嫌いだからか(?)、静かに本に囲まれていると落ち着…

関節のこわばりへの対処法

前回、何かと忙しいと書いたMarukoですが、その一つが、もうすぐ開催予定のオカリナコンサート! グループ全体としてもピンチですが、Marukoは以前書いたように、乳がんのホルモン療法の副作用で関節のこわばりや痛みがあるので、これを抑えるため練習日には…

ペットへの暖かくて苦い思い

ちょっと更新が停滞しておりました。プータロの割には何かと忙しくて。いや、実際に忙しくしているというより、あれもしなきゃこれもしなきゃと気ぜわしいだけの気もしますが。 さて、前回、愛玩動物飼養管理士2級に合格したことをご報告しましたが、今日は…

愛玩動物飼養管理士2級に合格しました

先月受験した愛玩動物飼養管理士2級の試験に合格いたしました! 愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者になれる資格の1つです。そして、ペットショップやペットホテル、猫カフェなど、ペットを扱う事業所ごとに必ず1人は動物取扱責任者を配置しなければな…

人間ドックが急きょキャンセルになったモヤモヤ

今日は夫婦で人間ドックを予約しておりました。 が、行って受付の段階でキャンセルすることになりました。というのも、Marukoの保険証が予約したときと変更になっており、確認が取れなかったためです。予約はダンナがしてくれたのですが、そのときは共済組合…

「晴耕雨読」で無理しないのがイイ

蘭ちゃんがあまり使ってくれなくなってたポールに、なぜか昨日からまた登るようになりました。1年くらい前までは、このハンモックが定位置という感じだったのが、急に登らなくなったので、見ていないときに落ちたりしたのかも?と思っていたのですけど。 (…

ホルモン療法されている方、最近の体調はいかが?

昨日は、スポーツクラブに行くつもりでしたが、眠いような頭が重いような、体もだるくて、出かけるのを止めてAmazon Prime三昧していました。 最近、眠かったりだるかったりすることが多いのです。 ダルダルの原因として考えられるのは、 気象病 季節性情動…

「こたつでみかん」で平和になろう

12月に入り、本格的な冬到来ですね。 昨日、「俺の話は長い」というTVドラマの中で、「世界から戦争を無くすにはこたつ」だって言ってたのが、ツボでしたわ。Marukoも子どものころから、冬は「こたつでみかん」が定番でして、今もこたつに入っております。 (…