ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん手術経験者、コロナワクチンどちらの腕に接種?

早いもので、今日で8月も終わりです。まだまだ暑いですが。 早いものと言えば、Marukoは乳がん手術を受けてからもうすぐ2年半、化学療法(抗がん剤、放射線治療)を終えてからは約2年になります。その後はホルモン療法(アリミデックス)を続けています。…

長島愛生園の歴史、そして未来へ

前回、「日本のエーゲ海」こと岡山県瀬戸内市牛窓周辺の記事を書きましたが、このとき、足を伸ばしたのは、同じく瀬戸内市にある「長島愛生園」でした。 国立療養所「長島愛生園」歴史館 岡山県瀬戸内市 計画していなかったので、まずは総合案内(喫茶が併設…

エーゲ海に行ってきたよ ~ 日本(岡山県)のだけどね。

雨やくもりが続きますね。こんな悪天候のときにも関わらず、日本のエーゲ海に行ってきましたよ~。えっと、この呼び方、全国的にはどれだけ認知されているのか分かりませんが… 岡山県瀬戸内市牛窓周辺です。 実は短期バイトが火曜日で終了だったので、県民割…

【本】「吾輩も猫である」は猫飼いが泣いて喜ぶ名言がいっぱい。

こちらは晴れてきましたが、大雨の地域の方はくれぐれも気を付けてくださいね。 さて、天気の悪い日はおうちで読書でもしましょう。 ということで、今日はこの本をご紹介します。 吾輩も猫である (新潮文庫) 作者:次郎, 赤川,素子, 新井,衣良, 石田,浩, 荻原…

リスク意識は個人差がある。

3連休は引きこもりのMarukoです。暑いのもあるけど、感染者数が増えていて、休日に街や観光地、公共交通機関を利用するのは勇気がいる… 平日ならまだいいかと思うのですが。 リスク意識には個人差があることを、最近特に思い知りますね。 某市長さんの暴挙…

【本】「後悔病棟」「希望病棟」(垣谷美雨)を読みました。

スポーツにあまり関心のないMarukoは、相変わらず読書やAmazonPrimeを楽しんでいます。 今日は、最近読んだ垣谷美雨さんの小説「後悔病棟」と「希望病棟」をご紹介します(若干のネタバレ含みます)。 タイトルから、なんだか重い感じ?シリアス?と思われる…