ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神社猫+おうちを楽しもう(運動編)

清掃ウォーキングを続けているMarukoです。ルートは毎回、少しずつ変えているのですが、必ず寄るのは神社。 run-maruko.hatenablog.com 「コロナ終息、世界平和」 をお願いしてから、にゃんこたちいないかなー、と境内をキョロキョロ。 どうやら5にゃんいる…

おうちを楽しもう(スマホ編)

さて、動揺してばかりもいられません。現実逃避とばかり?楽しいことを探してまいりましょう。 しかし、なんと言っても今は、スマホがあればいくらでも楽しめますね。音楽でも動画でも電子書籍でもゲームでも。パチンコなんか行かなくてもさ。 アマビエを作…

岡江久美子さんの訃報に動揺しています

岡江久美子さんが亡くなりました。 志村けんさんが亡くなったときとは、また別の意味で衝撃でした。 なぜなら 昨年、初期乳がんの手術… … … 同じなんですけど… … (T_T) Marukoの方が少し早いだけ。 岡江さんは手術と放射線治療、Marukoは間にプラス抗がん剤…

清掃ウォーキング始めました

外出はできるだけ控えているMarukoですが、運動不足解消のため、ほぼ毎日ダンナと近所を散歩しています。 TVで流れているような、人がウジャウジャの都心の公園などと違い、たま~に人とすれ違う程度のところです。 そして、 どうせ歩くなら、ゴミ拾いしなが…

おうちを楽しもう(今日もにゃんこ編)

前回、マスクを作ったという記事を書きましたが、マスクゴムにヘアゴムを使うと、長時間はツラい(痛い)ことが判明したので、ズパゲッティ(Tシャツヤーン)を縦割り(太さを半分)にして付け替えてみました。 伸縮性もあって快適でしたよ!(元記事にも追…

100均の材料だけで紙マスクと布マスクを作ってみた(防御第一で)

不器用ですが100均の材料でマスクを作ってみました。 使い捨てマスクはなかなか手に入らないし、政府が調達した布マスクはいつ届くか分からないし。 実は、義父母が通うデイサービスから連絡があり、施設の備蓄分を提供していたけど残りわずかになってきたの…

おうちを楽しもう(韓国ドラマ・映画編)

おうちにいる時間が増えて、動画系サブスクでドラマや映画を楽しむ方も多いのではないでしょうか。 MarukoはAmazonPrimeで韓国ドラマ・映画をよく見ます。最近はこのご時世なので、基本的に明るいというか、いろいろあっても最終的には幸せになれそうなもの…

おうちを楽しもう(にゃんこ編)、あなたは…

先日、「#うちで踊ろう」の記事を書きましたが、なんと総理までコラボするとは… 賛否両論あるようですが、というか「否」が多いようでございますか…? run-maruko.hatenablog.com ダンナと言ってたんですけど、あれ、演出が下手ですよね~ ┐('~`;)┌ ヘタクソカ (…

めばちこ になりました(え、方言?)

「めばちこ」になりました。 寝起きからなんだか目がゴロゴロする、と思って鏡を見ると、右目の下瞼の縁に白いものがプクリと。 あー めばちこだー そう言えば、めばちこってどうしてできるんだっけ?と思ってググってみると… えっ?? 「めばちこ」って方言な…

おうちを楽しもう #うちで踊ろう

やっと?緊急事態宣言が出ましたね。対象地域の方はもちろん、それ以外の地域の方も危機感を持って、いよいよ行動を律するときです。 そんな折、すでにいろんなところで紹介されていますが、おうちで楽しく過ごすムーヴメント、星野源さんの公式インスタグラ…

鳥居と桜と猫とチャリ

手洗いしすぎて、手がカッサカサのMarukoです。 さて、不要不急の外出は控えているところですが、人が集まらないところを散歩したりサイクリングするのはいいですよね。免疫のためには、適度に体を動かしたり、日光を浴びることも必要ですし。 というわけで…

「コロナ疎開」はやめてほしい

所用でダンナの田舎に帰ってきました。 ついでに、田舎近くの桜並木を散策。 お天気も良く、満開。 散策しながらの花見をする人はちらほらいますが、平日だからか、人口が少ないからなのか、コロナ対策で自粛しているのか分かりませんが、3密とはほど遠い状…

夫婦でプータロだけどコロナのバカヤローな件

4月に入りました。そして、夫婦でプータロになりました。つまり、ダンナが3月末で退職したのでした。 Marukoは昨年、乳がん治療を機に定年まで11年を残して自己都合退職しましたが、ダンナは少し年上なもんで、1年の早期退職となりました。 ↑ダンナがいただ…