ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-01-01から1年間の記事一覧

「グータラ」のススメ ~ せめてお正月くらい

年の瀬なので、1年を振り返ってみますと、 昨年の今頃、単身赴任先から帰ってきて人間ドックの結果を目にし、でも年末なので再検査の予約も取れず、気にしつつも元旦が仕事(当直)だったため大晦日にまた赴任先へ戻ったり、それからダンナの実家に帰ったり…

にゃんこがうっとりするもの(ウチのコ好みは代用品)

猫飼いさんならご存じの方が多いかと思いますが、「ねこじゃすり」って人気ですよね。品薄状態とも聞きます。 ↓ コレ ワタオカ [正規品] ねこじゃすり グレイッシュピンク メディア: その他 ヤスリの老舗がその技術を使って、にゃんこのためのブラシを作った…

ホルモン療法の副作用に漢方が残念だった件

記事が前後してしまいますが、イヴの人間ドックの前日に、乳腺外科を受診しました。3か月ぶりです。 前回の受診時より関節のこわばりがひどくなっていることや、痛い箇所も増えていることを主治医に伝えました。漢方が効いてる気がしないことも… run-maruko.…

イヴに人間ドック~ 健康と欲望のハザマ

蘭ちゃんにもサンタさんが来たようですね。 Marukoはダンナと、先日延期になっていた人間ドックに行ってきました。 問診のときに、「昨年、乳がんを見つけていただいて」と、早期発見のお礼を兼ねて、ホルモン療法中であることを説明しました。 全検査が終わ…

がんサバイバーにもクリスマスはやってくる

昨日は所属するオカリナアンサンブルのクリスマスコンサートでした! あ~疲れた~~でも楽しかったかも~~~!!! 演奏のデキはよく分からないけど、お客様の好意的な暖かい拍手のお陰で、乗りきることができました。 始まる前は、手が動かなかったらどうしようと…

【本】猫をテーマにした本で涙したりほっこりしたり

最近、たまに図書館に行くようになりました。上の写真は、先月、図書館の敷地内で黒猫さんを見かけてパチリ。デゴイチと同化してますが。 実は、Marukoは子どもの頃から図書館や図書室が好きなのです。人嫌いだからか(?)、静かに本に囲まれていると落ち着…

関節のこわばりへの対処法

前回、何かと忙しいと書いたMarukoですが、その一つが、もうすぐ開催予定のオカリナコンサート! グループ全体としてもピンチですが、Marukoは以前書いたように、乳がんのホルモン療法の副作用で関節のこわばりや痛みがあるので、これを抑えるため練習日には…

ペットへの暖かくて苦い思い

ちょっと更新が停滞しておりました。プータロの割には何かと忙しくて。いや、実際に忙しくしているというより、あれもしなきゃこれもしなきゃと気ぜわしいだけの気もしますが。 さて、前回、愛玩動物飼養管理士2級に合格したことをご報告しましたが、今日は…

愛玩動物飼養管理士2級に合格しました

先月受験した愛玩動物飼養管理士2級の試験に合格いたしました! 愛玩動物飼養管理士は、動物取扱責任者になれる資格の1つです。そして、ペットショップやペットホテル、猫カフェなど、ペットを扱う事業所ごとに必ず1人は動物取扱責任者を配置しなければな…

人間ドックが急きょキャンセルになったモヤモヤ

今日は夫婦で人間ドックを予約しておりました。 が、行って受付の段階でキャンセルすることになりました。というのも、Marukoの保険証が予約したときと変更になっており、確認が取れなかったためです。予約はダンナがしてくれたのですが、そのときは共済組合…

「晴耕雨読」で無理しないのがイイ

蘭ちゃんがあまり使ってくれなくなってたポールに、なぜか昨日からまた登るようになりました。1年くらい前までは、このハンモックが定位置という感じだったのが、急に登らなくなったので、見ていないときに落ちたりしたのかも?と思っていたのですけど。 (…

ホルモン療法されている方、最近の体調はいかが?

昨日は、スポーツクラブに行くつもりでしたが、眠いような頭が重いような、体もだるくて、出かけるのを止めてAmazon Prime三昧していました。 最近、眠かったりだるかったりすることが多いのです。 ダルダルの原因として考えられるのは、 気象病 季節性情動…

「こたつでみかん」で平和になろう

12月に入り、本格的な冬到来ですね。 昨日、「俺の話は長い」というTVドラマの中で、「世界から戦争を無くすにはこたつ」だって言ってたのが、ツボでしたわ。Marukoも子どものころから、冬は「こたつでみかん」が定番でして、今もこたつに入っております。 (…

厚労省の「人生会議」ポスターはもう十分…

小籔千豊さんを起用した厚労省の「人生会議」ポスターに批判が集まり、自治体への発送を中止したそうな。試しに厚労省のHPを検索してみると、既に削除済みのようです。 (ニュース記事は以下を参考に。) https://www.asahi.com/articles/ASMCV5R5YMCVULBJ01…

【映画】「ターミネーター ニュー・フェイト」を「いい夫婦の日」に観たら

11月22日は「いい夫婦の日」ということで、週末は芸能界の結婚ラッシュでしたね。おめでたいことで何よりです。 Marukoは「いい夫婦の日」にダンナ様と映画デートしてきましたよ。な~んて、たまたまダンナがその日に代休だっただけなんですけどね。 で、アク…

にゃんこが親の心子知らずな件

一昨日の蘭ちゃんとダンナです。 ダンナがうたた寝を始めると、蘭ちゃんが側に行き、一緒に寝始めました。その姿がなんとシンメトリー。 ダンナは右手を折り曲げて左手がビヨーン。蘭ちゃんは左手を曲げて右手がビヨーン。そっくり。 なんと微笑ましい…んだ…

ウソつくのはくたびれるのです

週末は法事に出席しました。Marukoを育ててくれた祖母の13回忌でした。 叔父の家にお坊さんが来て、一緒に読経して、お焼香して… その後はお墓参りですが、山の中に先祖代々のお墓があり、軽くトレッキングです。いや、喪服にパンプスで山道を歩くのは、結構…

タニタの食堂でヘルシーにお腹いっぱい!

Marukoは最近、ときどき地元の「タニタの食堂」でランチをしています。 主治医に、乳がんのホルモン療法で骨粗しょう症になるから骨を支える筋肉をつけろと言われ、おまけに、肥満は再発リスクを上げると脅され、スポーツクラブに行くことにしたMarukoです。…

ベビーカー乗車拒否問題、みんなが手伝えばいいよね

某市営のバスが双子のベビーカーの乗車を拒絶した(正確には、車椅子用スロープの対応をしてもらえず、お母さん一人では乗せられないため空気を読んで諦めた)というニュース。思い出したのは、昔、アメリカ旅行で見た光景でした。 それは、バスにベビーカー…

飼い主のクシャミを嗤う猫

立冬も過ぎて、朝晩はめっきり寒くなりました。 そのせいか、ウチの愛にゃんこ蘭ちゃんが最近、夜に消灯すると寝室にやって来て(ドアは開けっ放しにしてあります。)、ベッドの上でゴロゴロ…フミフミ… ときどきお腹を踏まれたり、足の上に乗っかられて寝返…

【ペット】中国のペットクローンビジネスは誰も幸せにならない

昨夜のニュースで、中国のペットクローンビジネスが特集されていました。 初めて哺乳類の体細胞からクローンが作られた「羊のドリー」誕生から20年以上が経ち、今ではサル(霊長類)のクローンも成功して、理論上はヒトのクローンも可能だそうです。 そして…

【ミュージカル】「エビータ」は印象的な音楽の中で一人の女性を描ききる

劇団四季の「エビータ」地方公演を観に行きました。 「エビータ」は実在するアルゼンチン大統領ファン・ペロンの妻エバ・ペロン(1919~1952)の愛称です。 舞台はいきなり、エバの国葬の場面から始まります。 (「エビータ」プログラムより写真をお借りしまし…

ホルモン療法のだーいどーんでんがえし

いって~~~ !!!!! (><)/ 昨日の朝、叫んだMarukoです。 抗がん剤の副作用から引き続いてホルモン療法の副作用が始まり、関節のこわばりや痛みがあることはちょいちょい書いていましたが、特に朝は手がこわばっていて、うっかり動かそうとして激痛!ということ…

イベントは参加者もスタッフもやりがいあるよね

週末に大きなオカリナイベントがありました。 Marukoが所属するオカリナサークルが主催だったので、スタッフとして舞台の準備やら参加者の受付やら、それなりに忙しかったですが、参加者の皆さんが楽しんでくれたようで、スタッフ冥利に尽きます。 ウチのサ…

【旅】神戸の街は一人旅にも女子旅にもカップルにもファミリーにも!

前回、ミュージカルの記事を書きましたが、神戸公演だったので、神戸に1泊してブラブラしてきました。 神戸トアロードホテル山楽 泊まったのは、「じゃらん」で予約した「神戸トアロードホテル山楽」。真っ赤なミニクーパーが目印。 外観もお部屋も英国クラ…

【ミュージカル】「カモメに飛ぶことを教えた猫」は大人も子どもも楽しめる

劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観てきました。このイラスト、カワイイよね。 ファミリーミュージカルは子どもが楽しめるように作られていると思うので、オバチャンにはどうかなぁと思っていたのですが、大人でも楽しめる…

【旅】しまなみ海道はいろんな体験ができるのです

日曜日はダンナとしまなみ海道をドライブしてきました。 しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までを6つの島を経由して行ける道路です。サイクリングロードとして人気があり、海外からもサイクリング愛好家がたくさん訪れるそうです。日曜日は少し…

「がんロコモ」対策に運動嫌いが運動する~だって人生楽しみたいもの

「がんロコモ」って聞いたことありますか? Marukoは通院している病院に貼られているポスターで知りました。 「ロコモ」(ロコモティブシンドローム=運動器症候群) ご存じの方も多いでしょうか。骨や関節、筋肉などの運動器に障害があって、「立つ」「歩く…

音符のゲシュタルト崩壊は存在する

「ゲシュタルト崩壊」ってご存じですか? 心理学用語になると思うのですが、知覚上の現象で、例えば、同じ漢字をずっと凝視していると、脳が各部分をバラバラの図形か何かとして認識してしまい、全体性を失って本来の漢字の意味を認知できなくなってしまう、…

台風被害のニュースに思うこと

週末は台風被害の辛いニュースが続き、さらに被害状況が判明するにつれ、胸がえぐられるような気持ちになります。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 昨年は西日本大豪雨、今年は東日本が… いつ、どこで、何が起こるか、本当に分からないのだと…