ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の温泉宿とノスタルジーな時間

やっと梅雨が明けました。いよいよ行楽シーズン、と言いたいところですが、感染者数が増えてますね。 Marukoは懲りずに、田舎から帰ってきたダンナと県内の温泉に1泊してきました。 GO TO キャンペーンとは関係ありません。もともとGO TOキャンペーンは8月か…

嫌いなものがイイ仕事することもある

やっと梅雨が空けそうです。 なんか、季節感が狂ってきてますね。梅雨と言えば6月のイメージだったのに。6月のカレンダーには雨と紫陽花とカタツムリのイラストが定番だったはず。 最近は7月が長雨や豪雨災害のイメージになってしまいました。夏休みの子ども…

猫の胃腸炎に気を付けましょう

はい、立派なイカ耳です。 猫飼いさんなら写真を見てお察しでしょう。 ここは動物病院の診察台の上でございます。 実は昨日の朝、蘭ちゃんがゲロゲロしました。 よく吐くコもいると聞きますが、蘭ちゃんはほとんど吐いたことがないのです。 リビングに行くと…

夏の風物詩、鰻もどきと猫のひらき。

それにしても暑いですね。もう朝から暑いです。 今朝、キッチンに行ったら… そうめんが散乱。 犯にゃんは‥ いえ、引出しの中にしまわなかったワタクシが悪いのです。 食べたりはしていない模様。塩分ありますし、気を付けます… さて、土用の丑の日は皆さん、…

不安定なWi-Fiと不安定な天候と不安定なキモチ

我が家のWi-Fiもともと不安定だったのですが、最近めっきり繋がりにくくなりまして。読者登録している記事が表示されなくなったり、記事が出てきてもスターが表示されなかったり… 時間を置いたら復活したり。 気のせいかもしれないけど、天気がイイ日の方が…

十二支に猫いないの、なんで~!?

今日は気持ちのいい青空でした。できるだけ続くとうれしいんですけど。 さて、Marukoは愛玩動物飼養管理士2級に合格して公益社団法人日本愛玩動物協会に入会しています。全く活用していませんけど。(^^; 入会すると協会から隔月で会誌が送られてくるのですが…

モーソー旅~台湾の猫たち(猴硐・九份)

GO TO キャンペーンが始まるそうです。 個人的には、当分は近場に限ってかな、と思います。県外や、ましてや海外なんていつのことやら、と思いますね。 なので、今日はまたモーソー旅してみようと思います。 小樽へのモーソー旅はこちら↓ run-maruko.hatenab…

100均と3COINSに感謝。

朝から暗い空。これから天候が悪化するようです。 天気が悪くなるときって、にゃんこもニンゲンも眠くなる気がします。 さて、先日、注文していた卓上シールドが到着しました。 run-maruko.hatenablog.com Marukoがメンバーみんなの分をまとめて注文していた…

紙紐で手作り猫じゃらし

まだしばらく梅雨前線が停滞しそうですね。 早く退いてほしいものです。 さて、最近仕事がらみの記事が続きましたが、今は猫の下僕を業とする身でありますので、今日は現職?の記事を書きたいと思います。 以前、紙紐をちょっとわっかに編んでみたら、蘭ちゃ…

ビフォーコロナでおっさんたちが作ってきたもの

大雨の被害が甚大なものとなってしまいました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。 前回、アフターコロナで社会は変われるのか、なんて書きましたが、Marukoが勤めていたところは女性も多く働きやすい方だったと思います。他と比べれば。決して…

アフターコロナで社会は変わることができるか

うっとうしい天気です。 コロナは予断を許さない状況だし、大雨も心配です。被害に遭われた地域の方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、昨日は国家公務員試験(総合職)の1次試験が実施されたようです。4月に予定されていたものが2度延期になったそうで…

夕暮れの鳥居は異世界への入口

昨日、久しぶりにダンナと神社までウォーキングしました。 暑さが和らぐ、少し暮れかかっている時間に行ったところ、こんな感じ。 写真でうまく雰囲気が伝わるか分かりませんが、なんとも情緒のあるというか、 この鳥居をくぐると、異世界に迷い混むのです… …

ダーリンは回遊魚

暑い日が続きます。 さて、ダンナが田舎からいったん帰ってきました。 と言っても、田舎の片付けがまだまだ終わらないのと、お義母さんの退院予定がまだ確定しないので、1週間ほど滞在したらまた田舎に戻ります。当分はこんな感じ(月に1週間程度帰ってくる…