ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫がスズメバチに刺された話。

タイトルどおりなんですが、MARUOが昨日、スズメバチに刺されましたの。 しかも、3か所。手首と肩の後ろと胸と。 ときどき実家の管理のため田舎に帰って、草刈りや木の剪定をしているMARUOですが、昨日はお友達に頼まれて、お友達の田舎の家の作業を手伝っ…

【映画】「日日是好日」と茶道の世界

少し和らいだ陽が気持ちの良い日です。 今日は、AmazonPrimeで観た映画「日日是好日」をご紹介します。 日日是好日 黒木華 Amazon 原作はエッセイのようです。 ということは、実話ということですかね? 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ― (新…

【本】「月まで三キロ」(伊与原新 著)を読みました。

今日は伊与原新さんの短編集「月まで三キロ」をご紹介します。 月まで三キロ(新潮文庫) 作者:伊与原新 新潮社 Amazon 伊与原新さんの作品はこれがお初です。 伊与原さんは、東京大学大学院で地球惑星科学を専攻されたそうです。 そして、6編の短編+特別掌…

百均の材料で季節を楽しむ。

前回、百均(セリア)で買ったコスチュームを蘭ちゃんに拒否られましたが~ 今日は、セリアで買った材料でリースを作る、の巻。 昨年12月にセリアで買った材料でクリスマスリースを作り、その後飾りを取り替えて春っぽくして、そのまま放置していました。 …

ウチの猫が激おこです。

はい、タイトルどおりウチの猫が激おこです。 というのも、百均(セリア)のハロウィンコーナーで、こんなの見つけまして。 カワイイかも。と思ってつい買ってしまいました。 安いからって、つい、買うつもりじゃなかった物まで買ってしまうのが百均の魔力。…

【本】「太陽のパスタ、豆のスープ」(宮下奈都)を読みました。

前回触れましたが、集英社文庫「よまにゃ」のブックカバーがカワイくて思わず買った本。 ね、カワイイでしょ? 本のタイトルにもぴったり。 今日は、宮下奈都さんの「太陽のパスタ、豆のスープ」をご紹介します(若干のネタバレも含みます)。 太陽のパスタ…

読書とワタシ。

おうち時間が長くなって、ほかにあまりネタが無いこともあり、本のネタが占める割合が増えてきたので、今日はMarukoにとっての本や読書について書いてみたいと思います。 子どもの頃のMarukoにとって、本は正直言って、大事な「逃げ場」でした。 以前にも書…

ミニマリストにはなれない。

異例の寒さが訪れた地域もあるようですが、こちらは天気が良いしまだ暑くて、ベランダのハイビスカスが南国気分を醸してます。 と言っても、バイトは終わったし、緊急事態宣言中ですし、おうちでまったりしているだけなのですけど。 たまには出掛けないと、…

【注意】「プライム会費のお支払い方法に問題があります。」はフィッシング詐欺

昨日と一昨日、こんなショートメールが届きましたよ。 「プライム会費のお支払い方法に問題があります。」 はい、来た。フィッシング詐欺メール。 ワタクシ、アマゾンプライム会員じゃありませんし。 ダンナが会員なので、プライム特典は享受しておりますが…