ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3大治療が終わったら『ガン治療ロス』?

さて、今日は1ヶ月半ぶりに乳腺外科を受診したMarukoです。 まだまだ暑いと思ってたら、駅へ向かう途中で曼珠沙華が鮮やかに咲いていました。さらに、何やらイイ匂い… 金木犀です。秋は着実にやって来ているようです。 前回からホルモン療法が始まり、アロ…

休み方改革って、「人様」を忘れる意識改革かも

休み方改革できてますか~?って、毎日が日曜日のMarukoが言うのもナンですけど。 日本人って、なんで仕事が最優先で、プライベートは二の次なんでしょうね。 日本人って、なんで休むことに罪悪感を感じるんでしょうね。 それは、人様に迷惑を掛けてしまうか…

にゃんこのお好みあれこれ~マタタビコワイ

新しい爪とぎを買ってみました。段ボール素材で縦置きです。段ボールのものは既にありますが、縦置きタイプは初めて。 縦置きタイプを買ったのは、和室の入口の柱(木製)をカリカリされちゃうから。爪とぎ防止のフィルムを貼っていますが、どーしてもここで…

【旅】美ら海水族館周辺(沖縄県本部町)見所マトメ~青い空と青い海とタダが好き

先週、沖縄を満喫したMarukoです。運良く台風の影響を受けずに済みましたが、実は、悪天候で海をエンジョイできないときでも退屈しないようにと考えて、美ら海水族館近くのホテルに連泊したのでした。 美ら海水族館周辺(沖縄県本部町)は、水族館以外にもい…

【旅】沖縄で縁起のいい声を聞いた(オカルトじゃありません)

沖縄を旅行中のMarukoです。 一昨日は、本島から橋で渡れる瀬底島の瀬底ビーチに行って泳いだ後(と言っても、風が強くて波が高く、ホントに生命の危機を感じたので早めに切り上げました。)、世界遺産の今帰仁城跡に行ってきました。 護り神?のにゃんこ様…

【旅】沖縄のビーチでリハビリ !?

ダンナの遅い夏休み & 「3大治療が終わったら遊びまくるぞ!第一弾」というわけで、昨日から沖縄にいるMarukoです。 ちなみに、蘭ちゃんはペットホテルです。出会ったところに併設されているホテルで、いつもスタッフさんに「おかえり」「実家に帰ってきた…

【グループ保険】退職のタイミングに落とし穴!

退職したことを全く後悔していないMarukoですが、そのタイミングについてはちょっとだけ、考えさせられることがあったんですよね。 それは、グループ保険のこと。前々回、がん保険などの話をしましたが、職場のグループ保険(団体保険)にも入っていました。…

猫と暮らすと退屈しない件

あれ? ソファの向こうに何か落っこちてますよ? ん? チュロス的な? と思ったら、増えましたけど。 あら、ベランダを眺めながらまったりしていた蘭ちゃんでした。 ときどき、仕事を辞めたMarukoに、「退屈しない?」と訊かれることがありますが、「おウチ…

【がん保険】診断書を確認しよう ~ ハゲもカネになる

台風の影響を受けている地域があるとは思えないほど、Marukoのいる地域はピーカンでございます。申し訳ないくらいに。 さて、先週、がん保険の診断書を病院で貰ったのですが、保険会社に送る準備をしようとしてよく見てみると、「脱毛の有無」という欄の「無…

ただの猫バカが この夏買ったモノたち

Marukoがこの夏に買ったモノを紹介しちゃいます。 1, マグカップ にゃんこがアゴ乗せしてるマグカップ。 裏には肉球が。 【買ったお店】駅ビルの雑貨屋さん 【買った理由】にゃんこが好きだから。 2, 扇子 にゃんこデザインの扇子。 百均だと紙製とかで安っ…

韓国は近い国 ~ 知ったら人も近くなる

こんなに韓国ネタを続けるつもりではなかったのですが、数珠繋ぎのようにどんどん思い出しちゃって… それくらい印象に残った韓国体験なのでした。 では、今日は完結編ということで、お付き合いください。 トラブル発生!? で 肌で感じた空気 実は、帰りの特急…

オカリナと韓国 ~ 親切に触れた旅

前回の続きの韓国体験を書きたいと思います。 と、その前に、週末に「オカリナセブン」のコンサートに行ってきたので、少し触れたいと思います。 祝7周年 オカリナセブン 「オカリナセブン」はソロでも活躍されているプロのオカリナ奏者7人が集まったオカ…