ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を癒してくれるものたち。

先週は少し暖かい日もありました。 通勤途中に梅の花が咲いていて、鳥の鳴き声がするので目を凝らして探してみると… メジロさんです。 カワイイ声で鳴きながら枝から枝へピョンピョン。 花の蜜を堪能しているのかしら? 癒されました。 さて、Marukoは少し前…

オバサンバイトの楽しみ奪われた。

今週は寒かったですね~ 今日は少し暖かいので、蘭ちゃんも陽の当たる場所に陣取ってます。 そして、Marukoは今週から久しぶりの労働。 いつもより早起きなのと、老眼と膝イタがツラいのと、やはり気を張っているせいか、平日は結構疲れていて、ブログ書く気…

【本】「れんげ荘」(群ようこ 著)ほか3冊

寒くてこたつから出られないMarukoです。 今日は最近読んだ本の記録。 1. 「れんげ荘」(群ようこ 著) れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3) 作者:群 ようこ 角川春樹事務所 Amazon 有名な広告代理店でバリキャリな働き方をしていたキョウコは、45歳で突然退職し、…

【本・ドラマ】肉体が永らえるのと意識が永らえるの、どっちがいい?~「長いお別れ」と「アップロードへようこそ」

新春ぽくないですが?小説「長いお別れ」(中島京子著)を読みました。 映画化もされているようですが、そちらは観ていません。 長いお別れ (文春文庫) 作者:京子, 中島 文藝春秋 Amazon 中学校長や図書館長を歴任した教育者の父親がリタイア後、認知症を患…

薬ってスゴイ。

ダラダラしているとあっという間に時間が過ぎていきますね。 ところで、仕事をしていないと仕事納めなどという感覚がなくなりまして。だって近所のスーパーは年中無休だし。で、年末に一つやらかしましたよ。 実は11月からコレステロールを下げる薬を飲んで…

新年のご挨拶と◯◯初め

あけましておめでとうございます。 ゆっくりできてますか? にゃるそっくはなんと、もう仕事初めですよ。 働き者ですね。 タワー登り初め。 じゃらし初め。 からの 初ねこバウワー。 お年玉代わりのチュール初め。 って、元旦はなんでも◯◯初めor初◯◯と言って…