ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅】岡山県南東部、日生町~旧閑谷学校へ

行楽日和の週末ですね。 Marukoは昨日、MARUOのドライブで岡山県南東部、日生(ひなせ)町周辺と和気町にある特別史跡旧閑谷(しずたに)学校へ行ってきました。 Marukoは海の見える風景が好きなので、瀬戸内の海を眺めるドライブは楽しいです。 最初の目的…

池田動物園(@岡山県)の動物たちと懐かしいあの日。

週末、池田動物園に行ってきました! 「池田」というと大阪府池田市にある動物園?って思われそうですが、岡山藩主の池田氏なのです。 岡山県民は誰でも知っていることと思いますが、池田氏の子孫が開園し、亡き後は妻が園長をされています。で、その妻とい…

「ほぼ皆既月食」見ましたか?

昨日の「ほぼ皆既月食」は見られましたか? Marukoはばっちり見えましたよ。↑ \(^^\) ベランダからは見えなかったので、部屋を出て階段の踊り場から観賞。 下は、その前にベランダで撮った夕陽。 ほとんど同じですが、下は一昨日の写真。 実はMARUOと二人…

【本】「昨夜のカレー、明日のパン」(木皿泉 著)はグルメ本じゃない。

いいお天気ですね。行楽の秋。 Maruko的には、食欲の秋と読書の秋ですかね。 今日は、最近読んだ小説「昨夜のカレー、明日のパン」をご紹介します。 図書館でタイトルを見て、「なんかおいしそう?」と思い、手に取ったものです。 昨夜のカレー、明日のパン …

【映画】「老後の資金がありません!」でスカッと。

昨日は、映画「老後の資金がありません!」を観てきました。 以前、垣谷美雨さんの原作を読んだ記事を書きましたので、どんなお話かは、こちらを参考に。↓ run-maruko.hatenablog.com このときは天海祐希さん主演で映画化が決まっている、という情報だけで、…

【ドラマ】「ソロ活女子のススメ」はみんなにオススメ

Marukoはアマゾンプライムでドラマを結構見ていますが、最近見た「ソロ活女子のススメ」が面白かったので、オススメです。 原作はエッセイのようです。 ソロ活女子のススメ 作者:朝井麻由美 大和書房 Amazon ドラマでは、江口のりこさんが主人公の契約社員(…

ベランダ園芸のススメ

いい季節ですね。こんな季節はお花を愛でましょう。 Marukoはコロナ禍になってから始めたベランダ園芸、楽しんでますよ。 昨日、新たに投入したお花2種。 花束などでよく見る、ガーベラです。 様々な色がありますが、これは鮮やかなピンク。結構大輪なので…

【旅】蒜山高原~大山周辺(岡山県、鳥取県)へマイクロツーリズム

一昨日から昨日にかけて、蒜山高原から大山周辺に行ってきました。 1日目は遅めに出発してホテル直行。 朝は部屋から、高原にかかる雲海を眺められました。(冒頭の写真) 2日目は、紅葉スポットの鍵掛峠へドライブ。岡山県から鳥取県へ。 大山と紅葉。だ…