ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】『ペスト』(カミュ)を読んで不条理を知る

やっとカミュの「ペスト」を読み終えました。 なんせ、読むのは寝る前の一時だったのとにゃんこと遊んでしまうので、なかなか進まなかったのです。 さらには、登場人物が多い上に苦手なカタカナ、特に人名に全てラ行が入ってる! これがややこしくしているよ…

夏のにゃんこ~昼の顔と夜の顔

今日は暑いですねー。 夏の風物詩、フローリングにぺったりのにゃんこですw 前回、夜は甘えん坊の蘭ちゃんをご紹介しましたが、飼い主に似て夜行性なのか?元気いっぱいに遊んでからおねむモードになることも。 もぐらごっこ。 えもの はっけん! 布団をめい…

コロナ対策しながらの楽器練習

梅雨とは思えないくらいの陽射し。気温差が結構あるのでバテないようにしないといけませんね。 さて、趣味でオカリナをやっているのですが、コロナでしばらく練習が中止になっておりました。 市の指針でオカリナは「呼気を激しくする活動」と定義され、感染…

密な田舎の生きている証

こちらは梅雨の晴れ間が続いています。 ダンナが帰省している田舎では、ここ数日、蛍がたくさん飛んでいるそうです。 実際にはたくさん飛んでるんだけど、写真にはあまり写らなかったみたい。↓ 夏は夜。 蛍の… ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもを…

猫が死んだふりをしています。

不安定な天気が続きますね。 そして、ジメジメ…。 にゃんこは季節によって、居心地のよい場所を選びますが、蘭ちゃんの最近の居場所は押入れの衣装ケースの上が多いです。直乗りです。 少し前までは、上の写真の左の方に敷いてある段ボールの上がお気に入り…

にゃんこは全ての場所を征服するのだ!

ここ数日、こちらは梅雨とは思えないほどイイ天気でした。 にゃんこもあんにゅいモードからじゃじゃ馬モードに戻りますw 昨日は、気持ちよく乾いた洗濯物を片付けていると… ヤラレタ! 洗面台下の収納にタオルをしまっていたら、引き出しの奥に入られてしま…

【映画】「レンタネコ」を見て将来が心配

梅雨の合間の青い空って、清々しいですね。今日はそんな日です。 さて、アマゾンプライムで「レンタネコ」という映画を見ました。「ネコ」って言われると見ちゃうのよね~。 なぜか猫が寄り付くという主人公の女性。市川実日子さんが演じています。「凪のお暇…

夫婦のことは本人たちにしか分からない

肌にまとわりつく空気。 とうとう梅雨に入ってしまいましたね。 さて、お義父さんの施設探しをしていたダンナですが、急転直下、入所予定が決まったようです。 住所地の市内には民間の有料老人ホームがなく特養のみ。施設数が少なく、なのに住民は高齢者ばか…

コロナ警戒続行中の通院

先日、3か月ぶりの診察で病院に行きました。 本当にこの3か月間、ほぼ引きこもりでしたねw ダンナが田舎に帰る前はまだ一緒に近くへ出掛けることもありましたが、ひとりでは自宅から徒歩数分のスーパーなど超近距離しか出掛けていません。 実に3か月ぶりのJR…

ど田舎の動物事情など

義母が入院して義父の自宅介護のため、ダンナが実家に帰省してから1ヶ月経ちました。 実家はすんごい秘境なので、以前お猿さんが出たと記事にしましたが、ほかにもいろいろ出るようです。 田舎の動物さんたちとくらし 冒頭の写真は、母屋の裏の物置に巣を作…

猫は遊びを工夫する件

暑くなってきましたね。 ウチのリビングでは少し前から、クール触感のラグを敷いています。 すると… な、なんと、もぐらさんが出現したのです! あら、みてたの? もぐらさん、暴れすぎです。 ぐちゃぐちゃやないかい! (`へ´*) ひとしきり暴れたあとは、ま…

【本】「非色」(有吉佐和子)はオススメなのに

米国では、白人警官が黒人を死なせたことをきっかけに、抗議デモが大変なことになっていますね。 抗議する人たちの中には、平和的に訴えようとする人と、暴徒化、過激化する人がいるようです。 3人の会話 このようなことは今に始まったことではなく、そして…

夏の夜の夢 ~ 花火と『ペスト』とにゃんこ

昨夜の8時、全国一斉に花火が打ち上げられました。 コロナの終息や医療従事者への感謝を込めて、全国の花火師さんたちが打ち上げてくださったそうです。 www.news24.jp 人が集まって密になることを避けるため、打ち上げ場所は知らされていませんでしたが、8…