ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットのお勉強と 放射線治療中の体調と

愛玩動物飼養管理士2級受験の勉強をしているMarukoですが、週末に講座のスクーリングがあったので、受講してきました。 1日日程(午前2時間10分、昼休みを挟み午後3時間半)で、次のような講義内容でした。 愛玩動物飼養管理士の社会活動 動物愛護論・人と動…

【映画】「天気の子」on the おひとりさまの指定席

新海誠監督の「天気の子」を見てきました。 平日の昼間なのに、なんでこんなに人多いの~? って思ったら、そーいえば夏休みだった! ずーっと夏休みみたいなMarukoは、すっかり忘れてましたよ。 おひとりさまの指定席 で、映画館に入ると指定席の両側に子ど…

抗がん剤とオカリナとわたし ~ 副作用は時差攻撃!?

抗がん剤を終了して、放射線治療中のMarukoですが、最近、毎朝、手のこわばりというか、グーをしてみるとギュッと握れず隙間ができる感じで、指の付け根に鈍痛も感じるようになりました。寝起きは症状が強く、時間の経過とともに気にならなくなります。それ…

放射線治療を受けるときのファッション ~ ヅラがピンチ!!

今月に入ってから毎日、放射線治療のため通院しているMarukoですが、気付いてしまいました。襟ぐりが小さめの服を着ていると、着替えのときに襟ぐりが引っ掛かってヅラが脱げそうなのです。 そして、襟ぐりの大きい服をあまり持っていない…。デコルテのUVと…

田園に出現した2階建てバス ~ カフェ「モンタギュー」(岡山)で美味しいディナー

ダンナが、気になるお店を見つけたので行ってみようと言い出しました。しかも、オシャレなお店だと言います。メズラシイ… ダンナが外食で行きたがるのは、大抵、ラーメン屋かうどん屋だし。一番好きなのが「餃子の王将」。いや、おいしいですよ、Marukoも好…

【映画】「アラジン」(実写版)を観ました

遅ればせながら映画「アラジン」を観てきました。 中村倫也さんの「ホール・ニュー・ワールド」も聴いてみたかったのですが、ここはやはり、ウィル・スミスのジーニーぶりを声も含めて観たかったので、字幕にしました。 だって、ウィル・スミスがジーニーをやる…

【ニュース】ストレスで乳がんが悪化する可能性(やっぱり!?)

「ストレスで乳がんが悪化する可能性がある」という研究結果を、岡山大学と国立がん研究センターなどのグループがイギリスの科学誌に発表した、というニュースがありました。 29人の乳がん患者のがん組織を調べたところ、交感神経が入り込んでいることを発見…

【映画】「言の葉の庭」「ボブという名の猫」~この時期オススメの2本

梅雨でインドアの時間が増えている方も多いのではないでしょうか。Marukoはもともとインドアですが、先週始まった放射線治療のせいか体がだるかったこともあり、日曜日はだらだらとAmazon Primeで映画を観て過ごしました。で、観た映画2本がこの時期インドア…

【がん治療】放射線治療の苦しみと楽しみ~極めて個人的ですが

今週から放射線治療が始まり、5週間、平日は毎日、同じ時刻に通院します。まるで通勤です。で、JRを使うので、1か月の通勤定期を買いました。通勤じゃなくても「通勤」定期は買えるんです。知ってました?(Marukoは最近知ったんだけど。) そして、自宅か…

「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」(広島県)は大人の隠れ家~がんサバイバーにもオススメ

前回、広島県福山市の鞆の浦(とものうら)をご紹介しましたが、泊まった温泉宿がとってもステキだったので、ご紹介します。 建物とロケーション 「汀邸 遠音近音(みぎわてい をちこち)」という宿です。 港から近く、仙酔島に渡る船の乗り場がすぐそこ、シ…

鞆の浦(広島県福山市)1泊2日の旅

広島県福山市の鞆の浦(温泉)に、ダンナと1泊2日の抗がん剤終了記念の旅をしてきました。 感染症予防に気を付けていたのも、どうしてもこの旅行をキャンセルしたくなかったというのが大きいかも。放射線治療が始まると温泉入れなくなるし。 やっぱり、鼻…