ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン療法のだーいどーんでんがえし

いって~~~ !!!!! (><)/ 昨日の朝、叫んだMarukoです。 抗がん剤の副作用から引き続いてホルモン療法の副作用が始まり、関節のこわばりや痛みがあることはちょいちょい書いていましたが、特に朝は手がこわばっていて、うっかり動かそうとして激痛!ということ…

イベントは参加者もスタッフもやりがいあるよね

週末に大きなオカリナイベントがありました。 Marukoが所属するオカリナサークルが主催だったので、スタッフとして舞台の準備やら参加者の受付やら、それなりに忙しかったですが、参加者の皆さんが楽しんでくれたようで、スタッフ冥利に尽きます。 ウチのサ…

【旅】神戸の街は一人旅にも女子旅にもカップルにもファミリーにも!

前回、ミュージカルの記事を書きましたが、神戸公演だったので、神戸に1泊してブラブラしてきました。 神戸トアロードホテル山楽 泊まったのは、「じゃらん」で予約した「神戸トアロードホテル山楽」。真っ赤なミニクーパーが目印。 外観もお部屋も英国クラ…

【ミュージカル】「カモメに飛ぶことを教えた猫」は大人も子どもも楽しめる

劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観てきました。このイラスト、カワイイよね。 ファミリーミュージカルは子どもが楽しめるように作られていると思うので、オバチャンにはどうかなぁと思っていたのですが、大人でも楽しめる…

【旅】しまなみ海道はいろんな体験ができるのです

日曜日はダンナとしまなみ海道をドライブしてきました。 しまなみ海道は、広島県尾道市から愛媛県今治市までを6つの島を経由して行ける道路です。サイクリングロードとして人気があり、海外からもサイクリング愛好家がたくさん訪れるそうです。日曜日は少し…

「がんロコモ」対策に運動嫌いが運動する~だって人生楽しみたいもの

「がんロコモ」って聞いたことありますか? Marukoは通院している病院に貼られているポスターで知りました。 「ロコモ」(ロコモティブシンドローム=運動器症候群) ご存じの方も多いでしょうか。骨や関節、筋肉などの運動器に障害があって、「立つ」「歩く…

音符のゲシュタルト崩壊は存在する

「ゲシュタルト崩壊」ってご存じですか? 心理学用語になると思うのですが、知覚上の現象で、例えば、同じ漢字をずっと凝視していると、脳が各部分をバラバラの図形か何かとして認識してしまい、全体性を失って本来の漢字の意味を認知できなくなってしまう、…

台風被害のニュースに思うこと

週末は台風被害の辛いニュースが続き、さらに被害状況が判明するにつれ、胸がえぐられるような気持ちになります。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。 昨年は西日本大豪雨、今年は東日本が… いつ、どこで、何が起こるか、本当に分からないのだと…

時間が過ぎるスピードは変わるよ~ガンになったけど分かったこと

年を取ると時間が過ぎるのが早くなるって、よく聞きますよね。例えば、小学生の頃の1年間と大人になってからの1年間では、小学生の1年は長かったのに比べ、大人になってからの1年はあっという間に過ぎちゃう、みたいな。 Marukoも、特に30代から40代にか…

お土産は猫様関連グッズ~倉敷で猫三昧

倉敷ひとり旅の際、「倉敷の猫屋敷」さんで買ったお土産をご披露します。ええ、もちろん、買ったのは全て猫様関連グッズですよ。 まずは、招き猫などの置物がたくさんある中から、1つ選んだのがこれです。カワイイ物がたくさん置いてあるので迷っちゃいます…

【旅】倉敷美観地区(岡山県)をひとりふらり

今日はふらりと岡山県倉敷市の美観地区に行ってきました。 混んでいる休日を避けて、平日に思い立って行けるのが、プータローの醍醐味です。 が、月曜日は定休日のお店も多いのでご注意を。町並みを楽しむには支障はありません。むしろ、写真に人が写り込む…

【本】「このあと どうしちゃおう」を読んで、今をどうしちゃおう

Marukoは無宗教です。というか、結婚式はチャペルで、親の葬式はお寺でやった、日本人によくある「なんでも教」です。 日本人の宗教観 前回、「リメンバー・ミー」を見て、死後の世界を想像したところですが、本当はどうなのか… 正直、あまり信じてないという…

【映画】「リメンバー・ミー」を見て死後の世界を想像したら~もうすぐハロウィン

この前、中学生の子どもがいるお友だちから聞いたのですが、最近はクリスマスよりハロウィンの方が大事なイベントなんだって! いつの間に? ハロウィンって、アレだよね、 「Trick or treat!」って、つまり、 「『お・も・て・な・し』してくれないと、悪さす…