ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる(回転性)めまいは自律神経失調症か良性発作性頭位めまい症か

暑さによる疲れが出ている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。 実はMarukoは少し前から、ぐるぐる(回転性)めまいがちょくちょく起こっていました。で、めまいのほとんどは耳の問題らしい(メニエール病など)ということで、近所の耳鼻科に行ってきまし…

猫バカが喜ぶ通販を見つけてしまった件

今日は、猫バカが喜ぶ通販を見つけてしまったお話。 昨日届いた段ボール、早速検閲されました。 たまたまニュースサイトかなんかで、猫デザインのマスクを見つけて、ほしい~!ってなったのが始まり。 カタログ通販の「ベルーナ」です。(アフィリエイトとか…

夏の風物詩は名残惜しい ~ 猫と流しそうめん

まだまだ暑いけど、もうすぐ8月も終わり。 でも今年は夏らしいことしてないなー、ということで、流しそうめんをしてみました。 といっても、竹筒を割って屋外でやる風情なやつじゃなくて、ダンナが田舎から持って帰った流しそうめん器。 いつ頃買ったものか…

【本】「やめてみた」を読んでみた

お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。 さて、AmazonのPrime readingでオススメになっていた「やめてみた」というコミックエッセイを読んでみました。少し前に情報番組で紹介されていて、ちょっと気になってたんですよね。 Amazon Prime 会員は、無料で読むこ…

手作りじゃらしと100均ハンドメイド

今日も最高気温が38度ぉ~~~! 昔は30度超えたら、ものすごい暑いっ!って感じだったと思うんだけど(気のせいじゃないよね)、最近は30度が普通に思える35度超えの日々… さて、最近作ったもの。 以前作った手作りじゃらし、食い付きが良すぎてちぎれた。 の…

終戦の日、そして死について

昨日は、終戦の日。 昼には、綾瀬はるかさんが被爆者を訪ねるTV番組を見た。 夜には、NHKドラマ「太陽の子」を見た。 柳楽優弥さんが戦時中に京大で原爆開発に携わる研究者、その弟である軍人を三浦春馬さんが演じていた。 正直言うと、登場人物の心情を描く…

潰れない店? 田舎の店は良心的か悪徳か?

今日は立秋だそうです… 最高気温は35度以上だそうですけど~。 ダンナは引き続き、田舎で実家の片付けをしているのですが、義父母は昨年から、高そうな家電製品ばかりを買っていました。 Android搭載の大型テレビ。大きいのは、まぁいいとして。年寄りには見…

田舎の警戒心

今日も暑くなりそうです。そして、コロナの感染者数は増えています。 入院中だった義母が昨日退院し、無事、義父のいる老人ホームに入所しました。 Marukoは義父母とずっと会えていないので、少し前までは、退院のタイミングでダンナと一緒に田舎に帰ろうと…

コロナ禍の物欲 ~ くまもと復興福袋とにゃんこのもの

あついあついあついあついあつい… 言っても涼しくならないのは分かってるんだけど、言ってしまいます。 さて、大雨の記憶も新しいですが、先日楽天でポチったくまもと復興福袋が届きました。代金の一部が寄付されます。熊本と言えば4年前に地震、今年はコロ…