ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省の「人生会議」ポスターはもう十分…

小籔千豊さんを起用した厚労省の「人生会議」ポスターに批判が集まり、自治体への発送を中止したそうな。試しに厚労省のHPを検索してみると、既に削除済みのようです。 (ニュース記事は以下を参考に。) https://www.asahi.com/articles/ASMCV5R5YMCVULBJ01…

【映画】「ターミネーター ニュー・フェイト」を「いい夫婦の日」に観たら

11月22日は「いい夫婦の日」ということで、週末は芸能界の結婚ラッシュでしたね。おめでたいことで何よりです。 Marukoは「いい夫婦の日」にダンナ様と映画デートしてきましたよ。な~んて、たまたまダンナがその日に代休だっただけなんですけどね。 で、アク…

にゃんこが親の心子知らずな件

一昨日の蘭ちゃんとダンナです。 ダンナがうたた寝を始めると、蘭ちゃんが側に行き、一緒に寝始めました。その姿がなんとシンメトリー。 ダンナは右手を折り曲げて左手がビヨーン。蘭ちゃんは左手を曲げて右手がビヨーン。そっくり。 なんと微笑ましい…んだ…

ウソつくのはくたびれるのです

週末は法事に出席しました。Marukoを育ててくれた祖母の13回忌でした。 叔父の家にお坊さんが来て、一緒に読経して、お焼香して… その後はお墓参りですが、山の中に先祖代々のお墓があり、軽くトレッキングです。いや、喪服にパンプスで山道を歩くのは、結構…

タニタの食堂でヘルシーにお腹いっぱい!

Marukoは最近、ときどき地元の「タニタの食堂」でランチをしています。 主治医に、乳がんのホルモン療法で骨粗しょう症になるから骨を支える筋肉をつけろと言われ、おまけに、肥満は再発リスクを上げると脅され、スポーツクラブに行くことにしたMarukoです。…

ベビーカー乗車拒否問題、みんなが手伝えばいいよね

某市営のバスが双子のベビーカーの乗車を拒絶した(正確には、車椅子用スロープの対応をしてもらえず、お母さん一人では乗せられないため空気を読んで諦めた)というニュース。思い出したのは、昔、アメリカ旅行で見た光景でした。 それは、バスにベビーカー…

飼い主のクシャミを嗤う猫

立冬も過ぎて、朝晩はめっきり寒くなりました。 そのせいか、ウチの愛にゃんこ蘭ちゃんが最近、夜に消灯すると寝室にやって来て(ドアは開けっ放しにしてあります。)、ベッドの上でゴロゴロ…フミフミ… ときどきお腹を踏まれたり、足の上に乗っかられて寝返…

【ペット】中国のペットクローンビジネスは誰も幸せにならない

昨夜のニュースで、中国のペットクローンビジネスが特集されていました。 初めて哺乳類の体細胞からクローンが作られた「羊のドリー」誕生から20年以上が経ち、今ではサル(霊長類)のクローンも成功して、理論上はヒトのクローンも可能だそうです。 そして…

【ミュージカル】「エビータ」は印象的な音楽の中で一人の女性を描ききる

劇団四季の「エビータ」地方公演を観に行きました。 「エビータ」は実在するアルゼンチン大統領ファン・ペロンの妻エバ・ペロン(1919~1952)の愛称です。 舞台はいきなり、エバの国葬の場面から始まります。 (「エビータ」プログラムより写真をお借りしまし…