ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コレステロールをどうにかしたい!

先月受検した人間ドックの結果で要再検査とされていた項目について、近所の内科クリニックで検査を受けてきました。 白血球の減少については、基準値内まで戻っていました。ほかに、クレアチニン(腎機能)やCRP(炎症反応)というのが基準値を超え高かった…

ブラッド(血液型)ハラスメントに注意!

先日、ダンナの誕生祝いとして、近所の居酒屋に行きました。Marukoは、たまにはオサレなところに行きたいのですが、ダンナに「どこがいい?」と聞くと、「近所の居酒屋か餃子の王将」。いつもこれ。安くて美味しいからいいんですけどね。 で、カウンターで飲…

ドラマ「ハラスメントゲーム」を見てたら話題の女優さんいた。

今日は全国的にお天気が悪いようですね。お天気が悪いと出掛ける気力が無くなるMarukoは、また引きこもることにしました。こういうときは、いや、こんなやつが、ホントよく毎日仕事に行けてたもんだな、と思うのでした。 で、録画してたドラマか映画でも見よ…

うれしいお便り2つ

先日、うれしいお便りがありました。 何十年も会ってない懐かしい旧友から、「ブログを全部読んでることを伝えたくて」とのこと。 Sちゃ~~ん ありがとう!うれしかったよ!!!!! ヽ(´▽`)ノ ワーイ プリンターが壊れて、年賀状も断捨離したのですが、こうしてブロ…

【本】「くよくよしない力」を読んでフジコ・ヘミングのピアノを聴いてみた

最近、図書館で借りて読んだ「くよくよしない力」(フジコ・ヘミング著)をご紹介します。 フジコ・ヘミングってどんな人? フジコ(以下、敬称略)は、スウェーデン人の父と日本人の母のもと、ベルリンに生まれました。幼少期に家族で来日しますが、開戦目前…

お婆さんと介護職員(と思われる女性)の会話で思い出した祖母との暮らし

Marukoの住む地域では今日もイイお天気でした。名古屋では桜が咲いたとか。異常気象なら手放しで喜んでいてはいけないのかもしれませんが、でも、暖かい方がうれしいし… 昨日の夕方、スポーツクラブからの帰り、最寄り駅から自宅に向かって歩いていると、前…

「宝くじ まちの音楽会」はリーズナブルに楽しめる

週末にダンナとコンサートに行ってきました。 「宝くじ まちの音楽会 岩崎宏美with宗次郎」というものです。もちろんウチは、ダンナが師と仰ぐ、宗次郎さんのオカリナが目当てです。 でも、前列の席にはペンライトを振る親衛隊の皆さんが。もちろん、岩崎宏…

抗がん剤終了7か月後のアタマが笑える

最近は、猫用こたつの上で寝ている蘭ちゃんです。 Marukoは現在、乳がんの3大治療が終わってホルモン療法中ですが、がん治療中に一番メンドーな脱毛について、最後の抗がん剤から7ヶ月経った現在の状況をご報告します。 現在は5,6センチ伸びて、男性ならウ…

ひねくれたTVドラマの見方

前回、「新しい地図」のことを書きましたけど、だからと言って「アンチ◯◯」とかじゃないので、念のため。昨日は中居くんがMCの「仰天ニュース」を見たし、「グランメゾン東京」も年始のキムタク祭り(?)も全部見たもんね。(草彅くんや中居くんのドラマもま…

「新しい地図」に感化されて「ボッチャ」を広めちゃう

今朝(1/6)、朝の情報番組「スッキリ」を見ていたら、パラリンピックの正式種目である「ボッチャ」をやっていました。「スッキリ」チーム(加藤浩次さん、近藤春菜さん、水卜アナ)VS「新しい地図」チーム(元SMAPの稲垣くん、香取くん、草彅くん)です。「…

新年のご挨拶と年末年始のグータラ報告

遅ればせながら、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年は年賀状もサボったMarukoです。プリンター壊れまして。それに、繋がってる人とは年賀状を出さなくても繋がってるし、年賀状のやり取りしかしてない人に「乳がんになって単…