ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想的なライトアップ@岡山城・後楽園

昨夜は岡山城と名勝後楽園のライトアップを観に行きました。2020年11月29日(日)までやっています。 烏城灯源郷 スケジュール | 岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」 まずは岡山城に行きました。天守閣に登るのは有料ですが、敷地内は無料です。 城壁には歴代…

冬がはじまるよ by 静電気オンナ

今朝は結構寒かったですが、昼間になると暖かい… ずっと寒いよりいいけど、気温差がありすぎるのも苦手なMarukoです。 にゃんこは分かりやすく昼間は日当たりの良いハンモックで過ごし、夕陽が隠れ始めた時刻に猫用こたつに移るという… 夕陽が沈むところを見…

猫と花を愛でつつステイホームな連休

3連休ですが、なんとなくステイホームな気分ですねぇ。 さて、今日は先月から始めたベランダ園芸の記録。 なかなか咲かなかったキンギョソウがかなり咲きました。 昔やってた生け花やフラワーアレンジメントでは淡いピンクのキンギョソウしか使ったことがな…

百均のクリスマスモードにちょっと浮かれる。

早いもので11月も後半。100均(近所のセリア)に行ったら、すっかりクリスマスモードになっていました。 そこで、クリスマスリースの材料を買ってきましたよ。 それ買った後で3coins行ったら完成品のクリスマスリースが売られてたので、こっちの方がリーズ…

【映画】劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。 (若干ネタバレもあると思いますので、これから観る方はご注意ください。) 画力と哲学 やはり大画面で見ても、画が美しかったです。戦闘シーンの迫力も増しますし。 戦闘シーンやシリアスなシーンの中にコミ…

猫様の歯みがきおやつを変えてみた。

猫様の歯みがきって難しいですよね。ときどきトライしますが、なかなかやらせてくれません。そこでウチでは歯みがき効果のあるおやつを使っています。 左が少し前から使っているライオンの歯みがきおやつ。 右がこの度、ネスレ通販のお試しキャンペーン(3袋…

紅葉ドライブ@岡山県北(奥津~鍵掛峠)

MARUO(ダンナ)と紅葉ドライブしてきました。 まずは奥津渓。 渓流沿いの紅葉が見頃でした。 渓谷美と色づく木々。 橋の欄干と紅葉。 少し寒かったのですが、暖色に囲まれてなんだか少し温かい気持ちになるフシギ。 春の花や秋の紅葉を見ると、日本の四季は…

シュミカツの記録、鬼滅の…

最近、イイお天気が続いています。 昨日、ベランダから室内の蘭ちゃんを撮ったら… ガラスに空がくっきり映って、蘭ちゃんが雲の中にいるみたいに。(インスタ投稿済み) 蘭ちゃん撮ってはインスタに投稿するのがシュミカツの1つになってますが、今日はほか…

インフルエンザ予防接種してきました。

昨日はダンナと一緒に近所の内科でインフルエンザの予防接種を受けてきました。病院によっては、既に予約枠がいっぱいになって新たな予約は受け付けない(一旦中止)というところもあるようです。昨日行った内科も、たまたま昨日までは予約なしでOK、今日か…

ウチのおもてなし~炊飯器ケーキとフレーメン

昨日はMARUOが田舎から帰ってきたので、手作りケーキでおもてなし。 といっても、炊飯器を使ってホットケーキミックスで作る、超簡単ケーキです。前にもバナナケーキを載せたことあるけど、今回はリンゴケーキ。 リンゴ(砂糖、シナモン、レモン汁を加えてレ…