ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫バカの猫の年の締めくくり。

2022年(にゃおにゃんにゃん)、猫の年も終わりますね~ といっても、猫バカは終わりませんけどね~ 2023年も「にゃおにゃんみゃあ」で引き続き、猫の年でいいんじゃなかろうか。 なんなら、2099年までは「にゃお(猫)世紀」でいいぢゃないの? たぶん猫バカの皆…

【旅】四国でまさかのホワイトクリスマス気分。

クリスマス寒波ですね~ 実は日曜から月曜にかけて四国に出掛けてました。 瀬戸内は快晴、いいおてんき~ と思っていたら。 徳島県の大歩危(おおぼけ)峡です。 まさかの雪景色。あまりの寒さに遊覧船はやめときました。(運行はしていました。) 計画したと…

【本】「告知」(久坂部羊 著)は在宅医療のリアルを描く。

Marukoが乳がんの告知を受けたとき、それほどショックではありませんでした。というのも、人間ドックで引っ掛かり、その後の検査課程で「限りなく黒に近いグレー」だと自分で認識できていたので… 確定診断を伝えられたときは 「あ、やっぱり。だよね。」 今…

【ミュージカル】劇団四季の「オペラ座の怪人」はホンマに凄い!

ホンマに凄かった! 大阪で公演中の劇団四季「オペラ座の怪人」。 もともと7月に行く予定だったのを、新型コロナ第7派で泣く泣くキャンセルしたのでした。(その後、公演自体が中止。) やっと! そして、ホンマに凄かったんです。 何が凄いって、歌! ム…

【本】「七十歳死亡法案、可決」(垣谷美雨 著)で考える介護問題。

国によって人生の終わりが定められたら… 今日紹介するのは、垣谷美雨さんの小説「七十歳死亡法案、可決」です。 七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫) 作者:垣谷 美雨 幻冬舎 Amazon 高齢者が国民の3割を超えて破綻しそうな日本政府は、「七十歳死亡法案」を…