ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての韓国は国際オカリナフェスティバル!

前回予告したので、今日は韓国での楽しい思い出を書きたいと思います。 初めて韓国に行ったのは、なんとオカリナイベントへの参加でした。7年くらい前です。 韓国で国際オカリナフェスティバルというのが開かれることを知ったサークルメンバーの間で、行っ…

日韓関係の悪化に思い出したこと ~ 幸せになろうよ

「わたし、好きな人ができても結婚できないのかなぁ。」 Marukoが大学生のころに聞いた、女子中学生の言葉です。 当時、Marukoは中学3年と小学6年の姉妹の家庭教師をしていました。とても人懐っこい姉妹で、授業中は「先生」と呼ぶけど、授業が終わると「…

ホルモン療法は10年 ~ ヒゲソリは要らんやろ

前回、ホルモン療法に突入したことをお知らせしたMarukoですが、どれくらいの期間やるのかを書くのを忘れておりました。 ホルモン療法は5年から10年と言われていますが、Marukoは「できれば10年続けてもらいたい」と言われました。「できれば」というの…

ホルモン療法(乳がん)の種類としくみ、いろいろ

手術、抗がん剤、放射線治療のいわゆる3大治療を終え、やっとホルモン療法に突入したMarukoです。 ホルモン療法は、女性ホルモン(エストロゲン)を取り込んで増殖する乳がんに効果があるのですが、ホルモン療法にもいろいろあるみたい。 ホルモン療法の種…

抗がん剤副作用にイカツイ名前の漢方薬 が処方された

昨日は放射線治療終了後はじめての受診がありました。乳腺外科の主治医とは約2か月ぶりです。 抗がん剤の副作用(手足の痛み、関節のこわばり)への対処法は 先生「体調はいかがですか。」 Maruko「手や足が痛いです。特に左手が悪化してきました。」 と、…

ダンナの実家でヅラを隠しとおした日

お盆休みがないMarukoんちでは、先週末を利用してダンナの実家に帰ってきました。 以前にも書いたことがありますが、公共交通機関のない、すんごい秘境であります。 上の写真は2階から道の向こうを撮ったもの。下の写真は反対側。つまり、家の前も後ろも山…

公務員だって人間だもの ~ 台風に注意

Marukoが住んでいる地域も台風10号の暴風域に入ってきました。雨はあまり降っていませんが、風が強くなってきました。 蘭ちゃんもお外が気になるようです。 車の運転も気を付けてね お盆と重なってしまった台風ですが、ダンナはカレンダーどおりの勤務なの…

【趣味】手軽に始められるオカリナ ~ ハマり過ぎると

夫婦でオカリナサークルに所属しています。 元々はオカリナ奏者である宗次郎さんを崇拝するダンナが独学でやっていて、その後サークルに入り、しばらくしてMarukoも誘われ入りました。 ダンナは学生時代にトロンボーンをやっていましたが、Marukoは音楽経験…

抗がん剤の副作用にG様体操は効く?

昨日で無事に放射線治療が終了したMarukoです。 \(^-^)/ メデタイ ですが、抗がん剤の副作用と思われる手のこわばりや痛みは相変わらずで、足の裏も痛みが出ています。 朝起きてトイレに行くときが一番苦痛。(T-T)イテテ ヨチヨチ歩きでトイレに行って、パンツを…

スーパーにゃんこマンと お出掛け前の攻防

放射線治療で毎日通院しているMarukoです。 今朝は、お出掛け準備をしているとき、クローゼットから今日着る洋服を出して一時的にベッドに置いておいたら、蘭ちゃんがドッカリ乗っかってしまいました。 え~っと、それ着てから、インナーキャップ被ってヅラ被…

ヅラを脱ぐヨロコビとカナシミ

抗がん剤で脱毛し、外出時はヅラのMarukoです。 現在、放射線治療のため土日祝日を除き毎日通院していますが、梅雨が開けてからは、外出先から帰ると速攻でヅラを脱ぎ、冷蔵庫で冷やしたウェットタオルで頭を拭いています。 (-。-)/ フェ~~ キモチエエ おしぼりで顔…

【がん治療】放射線治療の精算が面倒な話、おまけにチチの近況

火曜日に故障していた放射線の機械は無事に直り、昨日からまた毎日通院しているMarukoです。来週でやっと終わります。 ところで、放射線治療は毎日なので、毎日精算します。先月は、1日目はCTなどの検査があったので数万円、2日目からは毎日7,200円台を払…