ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♪一切合切凡庸な ワタシです ~ 趣味は猫

8月も終わりが近づいてますが、夏、終わる気しませんね。暑くて。 特に変わったことというほどではありませんが、今週、3か月に1回の通院があって、長く続けていた漢方をやめることにしました。 乳がんのホルモン療法の副作用で関節に影響があり、手の指…

【本】「コロナと潜水服」(奥田英朗著)「コンビニ人間」(村田沙耶香著)を読みました。

今日は、最近読んだ2冊の小説を紹介します。 コロナと潜水服 作者:奥田 英朗 光文社 Amazon 奥田英朗さんの短編集。 表題作はタイトルのとおり、コロナ禍を描いたものです。 コロナにかかったかもしれないと思い込んだサラリーマンの主人公は、妻と5歳の息子…

暑すぎるけど癒しもある。

暦の上では立秋を過ぎ、「残暑」ってことになるんでしょうが… 暑すぎます! 今月からアルバイト始めたの、後悔するくらいに。 仕事の内容がどうとかより、通勤が暑いのよ! 家から駅、駅から職場の徒歩区間が、そんな長距離でもないのに…死ぬ。まぁ、働いて…

【本】「i(アイ)」(西加奈子著)を読んで思い出した同級生の話。

今日は、西加奈子さんの長編小説「i(アイ)」を紹介します。そして、プラスアルファの思い出話。 i (ポプラ文庫) 作者:加奈子, 西 ポプラ社 Amazon アメリカ人の父と日本人の母のもとへ、 赤ん坊の頃に養子としてやってきたアイ。生まれはシリアらしい。 選…

【本】「ねこバカ いぬバカ」「俺、つしま」ほか

最近図書館で借りて読んだ本の備忘録です。読書好きの方はどうぞ。 ねこバカ いぬバカ 作者:孟司, 養老,誠, 近藤 小学館 Amazon 「ねこバカ」の養老孟司先生と「いぬバカ」の近藤誠先生の対談。 ペットバカな二人の医学者が、ペットへの愛、ペットや人間の医…