ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンドメイド】にゃんこのおもちゃ、おさかなさん

はい、いらっしゃい。 今日は活きのいいのがいるよ。 はい、これがかの、『ねこのひらき』だよ。 朝からパッカーン。 で、こちらは、青いおさかなさん。 ホントは、イルカのできそこない。 ズパゲッティ製、中には鈴が入ってますよ。 目はぬいぐるみに使うプ…

はじめての株主総会(サンマルクホールディングス)

今日は、初めて株主総会(サンマルクホールディングス)に出席してみました。 平日の昼間に開催されるので、働いているときは出席できませんでしたが、折角プータロー生活になったので、社会勉強と、お土産をいただけるということで(どっちかというとこっち…

乳がん闘病ドキュメンタリー番組を見て~がん患者の選択

すっかりお昼寝が日課になっているMarukoです。 蘭ちゃんはYOGAで自分磨きです。 昨夜、深夜帯に、乳がんになった地方局アナウンサーのドキュメンタリーをやっていたので、録画して今日見ました。 手術シーンなどにもカメラが入っていて、 ああ、わたしもこ…

五輪チケットの抽選に漏れた方も楽しんで

昨日は、東京五輪チケットの抽選結果が発表になりましたね。 と言ってもMarukoはあんまり興味ないんですけどね。 実は子どもの頃から運動音痴だったもんで、スポーツはなるべく遠ざけるべきもの、やるのも観るのも興味なし、です。 子どもの頃、クラスに一人…

【ペット・防災】にゃんこにハーネス必要か問題

昨夜は、新潟を中心とする地震がありましたが、これを読んでいる皆様に大きな被害がないこと、併せて被災地の少しでも早い回復をお祈りしています。 さて、災害はいつどこで起こるか分からないことを改めて認識しました。いざというときの準備ができているか…

【抗がん剤】最後のガス噴射、犠牲者なし

先週木曜日に、最後の抗がん剤投与後のジーラスタ(白血球減少等に対応する薬)を注射してきました。 その日からどうにも眠くてだるくて、昨日までほぼ寝たきりみたいになっていたMarukoです。今日は微熱がありますが、まだ意識はあります。さんざん眠った後…

【ペット】動物愛護法の改正案が可決、成立(無責任な飼い主や犯罪への抑止を期待)

今日も、ドアの前で「開けゴマ!」と言ってる蘭ちゃんです。 そして、抗がん剤投与後のねむ気とだるさが始まり、お昼寝から起きたMarukoです。 \(´O`)/ 今日は動物愛護法(正式には「動物の愛護及び管理に関する法律」)改正案の参院可決、成立のニュー…

【抗がん剤】無事ラスト終了でインドアします(まずはにゃんこと遊ばなきゃ)

抗がん剤投与が延期されていたMarukoですが、昨日、検査結果も問題なく、発熱もなくなっていたので、無事に4回目、ラストの抗がん剤投与が終了しました。 来月からは放射線治療に突入! 毎日通院しなきゃいけないので、正直めんどくさい… あまり雨が降らな…

にゃんこのワクチン接種に行ってきました

土曜日に蘭ちゃんの年1回のワクチン接種に行ってきました。 抗生剤を飲んでおとなしくしていたMarukoですが、動物病院に行くときは、ダンナが運転して、Marukoが助手席で蘭ちゃんが入ったキャリーバッグを抱えるのが恒例なのです。 さて、キャリーバッグに…

梅雨の退屈な日の心理戦

お天気悪いですね。梅雨入り宣言もあったようで、雨が嫌いな人は憂鬱になりますよね。 蘭ちゃんも心なしか、にゃるそっくに身が入らないようです。 お外暗いし、なんかつまらんな… 大好きなバスルームへ。 なんや、かわいい子おるがな。 お得意のお風呂突入……

RSKバラ園(岡山市)で薔薇に囲まれお姫様気分

先週行ってきた岡山市のRSKバラ園をご紹介します。 このバラ園には450品種、15,000株の薔薇のほか、季節の花々が植えられており、6月16日(日)まで「春のバラまつり」が開かれています。 アクセス 車だと倉敷インターから東へ約20分 公共交通機関だと 岡…

がんになって半世紀を振り返った半生記

半世紀。 長いですよね、半世紀って聞くと。 実はわたくし、先日の誕生日をもって、半世紀を超え生きてきたことになります。 半世紀の間、自分を取り巻く環境に合わせ、流され、選択にあまり迷うことがありませんでした。 幼少期に両親が離婚し、わたしは母…

【抗がん剤(TC療法)】今日で終わりのハズが…

今日、4回目、最後の抗がん剤投与のため、病院に行ってきたMarukoです。 が、抗がん剤は延期となりました。 というのも、最近、熱が上がったり下がったりで… 1回目、2回目のときも37度台の熱が1日か2日は出たのです。 が、3回目の投与の翌週には37度台…