ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】「死にゆく者の祈り」(中山七里 著)~ 死刑と冤罪を考える。ドラマ「エルピス」も。

「死刑」や「冤罪」について、普段あまり考えることはないかもしれません。 でも、この本を読むと考えさせられます。 中山七里さんの小説「死にゆく者の祈り」です。 死にゆく者の祈り(新潮文庫) 作者:中山七里 新潮社 Amazon 主人公は浄土真宗の僧侶であ…

岡山城・後楽園のライトアップと季節のこと。

ライトアップって、なんだかテンション上がりますよね。 光に集まる虫たちと同じ遺伝子がそうさせるのか!? 人間どもも光に吸い寄せられる本能には抗えないのであります。 というわけで、行ってきました。岡山城と後楽園のライトアップ「幻想庭園2022」。 (…

【映画】「すずめの戸締り」は盛りだくさんでみんな楽しめる!(個人の感想です。)

「すずめの戸締り」観てきましたよ。 今週は3ヶ月に1回の通院があったので、そのついでに。(どっちがついでだか!?) 公開から日が浅いので混んでいるかと思いましたが、上映回数が多いのと平日の昼だったからか、そこまで混んでいませんでした。 suzume-t…

【旅】日本一の庭園と池に浮かぶ花たち ~ 足立美術館と由志園

行楽シーズンです。旅行支援もあります。行かない手はない! というわけで、旅行会社主催の日帰りバスツアーに夫婦で参加してきました。 目的地は「庭園日本一」に選出された島根県の足立美術館がメイン。 www.adachi-museum.or.jp さすが、日本一。 見事で…