ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】「ライオンのおやつ」(小川糸 著) ~ 明るく死にたい。

信仰を持たない者にとって、どのように死に向き合うか、というのは悩ましい命題ですよね。 Marukoも信仰がないので、この本は自分にとっての聖書(バイブル)になるかもしれません。 今日紹介するのは、小川糸さんの小説「ライオンのおやつ」です。 ライオン…

【本】「大事なことほど小声でささやく」(森沢明夫 著)~ 人ってそんなに強くない。

人って、そんなに強くない。強く見える人でも。 今日紹介するのは、森沢明夫さんの小説「大事なことは小声でささやく」です。 大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫) 作者:森沢明夫 幻冬舎 Amazon ここに登場するのは、スポーツジムの筋トレ仲間6人。 …

猫を愛でる、季節を愛でる。

ついこの間までフローリングに落ちていた猫が、ハンモックでひなたぼっこするようになりました。あったかい猫ベッドもときどき使っていますね。 あと、カキカキすると、抜け毛がフワフワ~ あーそういう季節になったのね… 猫を愛でながら、季節の移ろいに気付…

【映画】「護られなかった者たちへ」と生活保護のこと。

Amazon Primeで映画「護られなかった者たちへ」を観ました。サスペンスでもあり、社会派ドラマでもあり、ヒューマンドラマでもあり、切なくて悲しいけど見応えありました。キャストもみんな良かったし。 メインテーマはずばり、生活保護です。暗いテーマでは…

マスクBBAのひとりごと。

年は取りたくないですよね~ 誰しも? いや、Maruko、昔は早く年を取りたかったんですよね。実は、割りと童顔だったのですよ、昔は。 そうでなくても、若い女性というだけでナメられるじゃない? 仕事で外部の人に対応するとき、「男の職員に代わってくれる?…