ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね~ 後付けFIREな暮らしを振り返る。

クリスマスが過ぎると、あー今年ももう終わりかぁ、あっという間だったなー、と毎年思いますよね。 今年を振り返ってみると、大きな変化としては、数か月単位の短期バイトを2か所行ったこと。 乳がんを機に退職してから2年近くぷーたろした後だったけど、短…

【アート】「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」で動物たちの声を聞く。

クリスマス楽しんでますか? Marukoは昨日、ある美術展に行ってきました。 www.rsk.co.jp 地元の放送局RSK本社ビル併設の能楽堂ホールで開催されている「石村嘉成が描く天神どうぶつえん」です。 ちなみに「天神」は地名が天神町だからだと思います。そして…

クリスマスソングに翻弄されるワタシ。

ドラッグストアでこの曲が流れていて、思わず涙ぐみました。 www.youtube.com スティービー・ワンダーの「Someday At Christmas」です。 Someday at Christmas men won't be boys Playing with bombs like kids play with toys One warm December our hearts…

【本】「漁港の肉子ちゃん」ほか3冊

前回は猫関連の本を紹介しましたが、今日は最近読んだ小説を紹介します。 実は、感想を書こうと思っているうちに時間が経ってしまうので、備忘録を兼ねてまとめて紹介しちゃいます~ 1冊1冊の紹介は薄くなりますが、ご了承くださいませ。 1. 漁港の肉子ちゃん…

【本】「猫を飼うのをすすめない11の理由」ほか

ときどき図書館に行くMarukoですが、多く借りるのが小説、その次が猫関連です。そのほかは旅行や経済関連。 今日は、最近読んだ猫関連の本3冊をご紹介します。 1 猫を飼うのをすすめない11の理由 猫を飼うのをすすめない11の理由 作者:響介 サンマーク…

老人ホームの義父母は元気だったけど。

前回、山口県を旅した記事を書きましたが、そのついでに義父母がいる山陰の老人ホームを訪ねました。 いや、ついでという距離じゃないんですけど。 MARUOが運転好きなひとで良かった。 そして、Marukoは助手席でいくらでも寝られるひとで良かった。 旅行は本…

【旅】角島・元乃隅神社(@山口県)へ海を眺める旅

一昨日から昨日にかけて1泊で、山口県の日本海側へ海を眺める旅をしてきました。 帰りに山陰の義父母の老人ホームにも行ったのですが、その話はまた今度。(ついでに回るような距離じゃなかったw…) まずは、映えスポットとして有名な角島大橋を目指しまし…

【映画】「ディア・エヴァン・ハンセン」を観ました。

先週、映画「ディア・エヴァン・ハンセン」を観に行きました。ブロードウェイでヒットしたミュージカルの映画化ということで、ミュージカル好きなMarukoとしては、観とかなきゃ!って感じで。 上映中なので、ネタバレし過ぎないようにご紹介します。 主人公…

地震と猫とサプライズ

昨日の朝は地震があってビックリでした! ケージの中のハンモックでくつろいでいた蘭ちゃんは、すんごい勢いで飛び出し、押入れの奥に飛び込みましたよ! (↓インスタ複数画像あり) View this post on Instagram A post shared by ベンガル娘 (@run_with.ma…

【旅】倉敷で白壁の町並みをまったり散策。

早いもので師走です。 Marukoは昨日、用事があって倉敷に行きました。 用事は早々に終わり、せっかく来たのでランチして倉敷美観地区を散策してきました。 ランチは、倉敷駅近くに最近できたというタニタのカフェに行ってきましたよ。 オールカフェ×タニタカ…

【旅】岡山県南東部、日生町~旧閑谷学校へ

行楽日和の週末ですね。 Marukoは昨日、MARUOのドライブで岡山県南東部、日生(ひなせ)町周辺と和気町にある特別史跡旧閑谷(しずたに)学校へ行ってきました。 Marukoは海の見える風景が好きなので、瀬戸内の海を眺めるドライブは楽しいです。 最初の目的…

池田動物園(@岡山県)の動物たちと懐かしいあの日。

週末、池田動物園に行ってきました! 「池田」というと大阪府池田市にある動物園?って思われそうですが、岡山藩主の池田氏なのです。 岡山県民は誰でも知っていることと思いますが、池田氏の子孫が開園し、亡き後は妻が園長をされています。で、その妻とい…

「ほぼ皆既月食」見ましたか?

昨日の「ほぼ皆既月食」は見られましたか? Marukoはばっちり見えましたよ。↑ \(^^\) ベランダからは見えなかったので、部屋を出て階段の踊り場から観賞。 下は、その前にベランダで撮った夕陽。 ほとんど同じですが、下は一昨日の写真。 実はMARUOと二人…

【本】「昨夜のカレー、明日のパン」(木皿泉 著)はグルメ本じゃない。

いいお天気ですね。行楽の秋。 Maruko的には、食欲の秋と読書の秋ですかね。 今日は、最近読んだ小説「昨夜のカレー、明日のパン」をご紹介します。 図書館でタイトルを見て、「なんかおいしそう?」と思い、手に取ったものです。 昨夜のカレー、明日のパン …

【映画】「老後の資金がありません!」でスカッと。

昨日は、映画「老後の資金がありません!」を観てきました。 以前、垣谷美雨さんの原作を読んだ記事を書きましたので、どんなお話かは、こちらを参考に。↓ run-maruko.hatenablog.com このときは天海祐希さん主演で映画化が決まっている、という情報だけで、…

【ドラマ】「ソロ活女子のススメ」はみんなにオススメ

Marukoはアマゾンプライムでドラマを結構見ていますが、最近見た「ソロ活女子のススメ」が面白かったので、オススメです。 原作はエッセイのようです。 ソロ活女子のススメ 作者:朝井麻由美 大和書房 Amazon ドラマでは、江口のりこさんが主人公の契約社員(…

ベランダ園芸のススメ

いい季節ですね。こんな季節はお花を愛でましょう。 Marukoはコロナ禍になってから始めたベランダ園芸、楽しんでますよ。 昨日、新たに投入したお花2種。 花束などでよく見る、ガーベラです。 様々な色がありますが、これは鮮やかなピンク。結構大輪なので…

【旅】蒜山高原~大山周辺(岡山県、鳥取県)へマイクロツーリズム

一昨日から昨日にかけて、蒜山高原から大山周辺に行ってきました。 1日目は遅めに出発してホテル直行。 朝は部屋から、高原にかかる雲海を眺められました。(冒頭の写真) 2日目は、紅葉スポットの鍵掛峠へドライブ。岡山県から鳥取県へ。 大山と紅葉。だ…

Happy Halloween !! って、特別なことはしてないけど。

今日は、ハロウィンですね。(選挙の日でもあるけど。) 巷では、おうちで楽しむ地味ハロウィンが流行っているとか、いないとか… 猫界でも楽しくやっているとか… うちは飼い主共々シャイなので、密かに覗いて楽しんでおります♪ やってみたのは、写真をデコる…

やっぱ愛だよ、愛! ~ 禁断の『にゃんトーク』

巷で噂の猫語翻訳アプリ『にゃんトーク』やってみましたよ~! 多くの猫飼いさんがインスタやブログでやってるの見て、Marukoもインストールしちゃいましたw うちの蘭ちゃん、結構鳴くコだし。 と思ったら、アプリ起動する度に黙る。 を繰り返して、やっとい…

猫のヒヤリハット3つ

今日は最近(1か月以内)起こった猫のヒヤリハット3つ。 1つ目は、網戸を開けられたこと! 窓の網戸にはストッパーが付いているのですが、ベランダの網戸には付いていません。 なんか飛び付いてるな~(外に虫さんが飛んでたみたい)と思って見ていたら、…

やっぱり運動しなきゃダメ? 生活習慣病&寒暖差アレルギー

一昨日は人間ドックに行ってきました~。詳しい結果は追って届くとして、いわゆる生活習慣病関連の数値がね… 運動しなきゃいかんらしいけど。(^^; 帰りには図書館に行ってきました。 前回撤去されてた椅子やソファの類が復活していたので、ヤンキーにならずに…

【本】「猫の形をした幸福」(小手鞠るい 著)で泣きました。

本ネタが続きますが、昨夜、涙しながら読み終わったので、記憶が鮮明なうちにご紹介したいと思います。(若干のネタバレ含みます。) 小手鞠るいさんの小説「猫の形をした幸福」です。 猫の形をした幸福 (ポプラ文庫) 作者:小手鞠るい,牧野千穂 ポプラ社 Ama…

【本】「さいごの毛布」(近藤史恵 著)は老犬ホームが舞台の物語

今日は近藤史恵さんの小説「さいごの毛布」を紹介します。(若干のネタバレ含みます。) 文庫本の裏表紙を見ると、主人公の智美は犬の最期を看取る「老犬ホーム」で働くことになった、とあります。 泣けるヤツかな? それとも、ほんわか系かな? と思って図…

ひとりピンクリボン運動。人間も猫も。

先日は首都圏で突然の地震、お住まいの方は驚かれたことでしょう。災害は突然起こるもの、事前の備えや心構えが大事ですね。 備えと言えば、健康管理も大事です。 今月はピンクリボン月間。 乳がん経験者のMarukoとしては、ここで「ひとりピンクリボン運動」…

祝!真鍋淑郎氏ノーベル物理学賞受賞。そして日本の同調ということ。

真鍋淑郎氏がノーベル物理学賞を受賞されました。 CO2と温暖化の関係を最初に明らかにした方だそうで、素晴らしいですね。 明るいニュースとして多く取り上げられています。 www.youtube.com それにしても、真鍋氏は東京大学大学院卒業後はアメリカに渡り、…

【本】コミックエッセイ2冊と図書館

今日は、最近読んだコミックエッセイ2冊をご紹介します。 1冊目は矢部太郎さんの「大家さんと僕」。 大家さんと僕 作者:矢部太郎 新潮社 Amazon 結構話題になったし、続編も既に出ているので、今さらかもしれませんが。 でも、面白くて一気に読みましたの…

夫がスズメバチに刺された話。

タイトルどおりなんですが、MARUOが昨日、スズメバチに刺されましたの。 しかも、3か所。手首と肩の後ろと胸と。 ときどき実家の管理のため田舎に帰って、草刈りや木の剪定をしているMARUOですが、昨日はお友達に頼まれて、お友達の田舎の家の作業を手伝っ…

【映画】「日日是好日」と茶道の世界

少し和らいだ陽が気持ちの良い日です。 今日は、AmazonPrimeで観た映画「日日是好日」をご紹介します。 日日是好日 黒木華 Amazon 原作はエッセイのようです。 ということは、実話ということですかね? 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ― (新…

【本】「月まで三キロ」(伊与原新 著)を読みました。

今日は伊与原新さんの短編集「月まで三キロ」をご紹介します。 月まで三キロ(新潮文庫) 作者:伊与原新 新潮社 Amazon 伊与原新さんの作品はこれがお初です。 伊与原さんは、東京大学大学院で地球惑星科学を専攻されたそうです。 そして、6編の短編+特別掌…