ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良いヨメをあきらめた平成最後の日

平成が終わりますね。平成最後の日を蘭ちゃんと一緒にグータラ過ごしているMarukoです。 蘭ちゃんは、平成最後の宅配便を、早速爪研ぎにしております。 (平成最後の爪研ぎにゃ‼️) 宅配便の中身は蘭ちゃんの物じゃないけどね。 そして、平成最後のちゅーる…

オカリナ発表会に参加しました

抗アレルギー剤のせいか、ここ数日は眠くて眠くて、思うようにブログが更新できなかったMarukoです。 今日は、連休初めてのイベント、オカリナ発表会に参加したので、頑張って書いてます。 場所は岡山県井原市の「中世夢が原」です。ここ、「中世夢が原」は…

グータラかあちゃんを許して

昨日は、病院でジーラスタ(抗がん剤の副作用である白血球減少等に対処)の注射をしたMarukoです。 副作用を押さえるために、抗アレルギー剤などいろいろとお薬を飲んでいるせいか、眠いです。朝ごはん後に2度寝してしまったのに、お昼食べたらまた眠いです…

ウィッグデビューでランチと抗がん剤投与2回目

昨日は2回目の抗がん剤投与でした。 で、約1週間ぶりの外出でウィッグデビューしました。 先週、9割位は抜けた結果、両横に中途半端に長い毛が残って「落武者」みたい。(ToT) なので、自分で少しカットしちゃいました。 病院は午後の予定だったので、その…

失敗も楽しんじゃえ~

気が多いMarukoは、ハンドメイドにも興味があり、少し前からズパゲッティや羊毛フェルトにも手を出してます。 スパゲッティじゃないですよ、「ズパゲッティ」。 ズパゲッティは、Tシャツを作るときに出た端材をひも状にしたエコな編み糸で、Tシャツヤーンと…

脱毛対策のお役立ちグッズでヘーンシン♪

抗がん剤治療中の脱毛ネタが続きますが、今日はAmazonからお役立ちグッズが届いたので、紹介します。 前髪ウィッグ CEXIN(セシン) 前髪ウィッグ 前髪付き カチューシャ エクステ ウィッグ ポイントウィッグ カット 耐熱 厚い 「フルバング前髪」 3タイプ メ…

猫の手は借りれなくていいのです

脱毛ピークを迎えて、大量の抜け毛と格闘しているMarukoです。 抜け毛防止のため、使い捨てのヘアキャップ、その上に帽子を被っていることは前回書いたとおりですが、お風呂と洗面所ではどうにもなりません。 お風呂でどっさり、バスタオルにバラバラ、ドラ…

豆苗 > 毛量

さて、主治医から、抗がん剤の副作用で 毛髪が抜けると言われていたMarukoですが、予告どおり、きました。 先生の、この週のうちにバッサリいきます、という予言が的中し、ちょうど日曜日から まとまって抜け始めました。 先生はもちろん、医学的根拠に基づ…

オカリナ演奏してきました

昨日は、オカリナサークルの皆さんと、某公民館で開かれたさくら祭りでオカリナ演奏してきました。 結構な秘境ぶりで、道に迷いました。 と言っても、Marukoは助手席で爆睡してましたけど (-.-)Zzz・・・・ そして、着くとそこには桜や桃が咲き誇っていまし…

職質は受けませんでしたが

昨日は1週間ぶりに外出しました。 感染症予防のためにマスクをして、ついでに白髪(まだ抜けてません)とすっぴんを隠すため、つばのついたキャップをかぶると、まるで、 カ◯ロス・ゴーン氏。 保釈されたときの。 実は、朝、なんかこそばゆい?と思ってふと…

わんこみたいなにゃんこです

昨日の昼間リビングで ガタゴト音がするけど何?と後ろを振り返ると なんとわたしのウォーキングシューズがリビングの床を滑っていく‼️ 蘭ちゃんがウォーキングシューズの靴紐をくわえてズルズル… そして、ジャレてみる… わんこか‼️ と突っ込むわたし。 今ま…

オカリナ三昧のダンナのお土産たち

昨夜は少し熱が出てあせりましたが、今は落ち着いてますMarukoです。 さて、ダンナは週末にオカリナ三昧してきて(オカリナフェスティバルに参加)、カワイイお土産をいろいろゲットしてきたので紹介しちゃいます。 冒頭は、にゃんことオカリナがモチーフの…

抗がん剤(TC療法)の副作用、大丈夫そう

さて、抗がん剤治療中のMarukoですが、お陰さまで大した副作用は出ておりません。主な変化としては 味覚が鈍感になっている 鼻など粘膜への影響 便秘→下痢ぎみ 腰痛 まず、味覚は、私の場合、旨味や甘味が感じづらいみたいで、口に入れた瞬間、味がよく分か…

無職になりました ~私が退職を決めたワケ

3月末で国家公務員を退職しました。新元号の発表と同時に無職となり、抗がん剤治療が始まったわけですが、全くへこんでいません。だって、おウチに帰れたから。 中間管理職として 昨年夏から、ダンナと蘭ちゃんをおいて単身赴任していました。週末は片道4時…

抗がん剤投与1回目が終了しました

1泊入院して抗がん剤投与し、今のところ副作用も出ず、帰宅しました。全く平気‼️ 一昨日、遊びたそうな蘭ちゃんに後ろ髪引かれつつ、出発。 入院前に駅のレストランで、名物えびめしランチ。久しぶりに食べたけど、おいしかった。 (^^)d さて、入院して、点…