ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療中に学んだ感染症対策

最近は新型コロナウイルスやインフルエンザが流行していますので、Marukoが抗がん剤治療中の感染症対策として当時やっていたこと(今もやっていること、やった方がいいけどあまりできてないことも含め)をまとめてみます。 1 うがい・手洗い・手拭き・洗顔 …

旅行キャンセルは正解、でも新型コロナウイルスのモヤモヤは続く

東京旅行はキャンセル料が上がるギリギリまで迷ってましたが、キャンセルして正解だったと思います。東京駅は混むから品川経由でとかラッシュ時は避けてとか、感染予防策もいろいろ考えてはいたんですけど。昨日になって、行く予定だった辺りの某企業で感染…

新型コロナウイルスで危ない場所? 国内旅行は?

「来週、東京に行くって言うスタッフがいるんですよ。帰ってきたら、全身、ちゃんとアルコール消毒して!って言っときましたから!!」 スポーツクラブのインストラクターの発言です。 いろんなリスク インフルエンザの国内感染者数は年間約1000万人、死者数は…

招き猫美術館(岡山市)は「猫の日」無料!

2月22日はにゃんにゃんにゃんで「猫の日」というのは、既に多くの猫バカさんたち(お仲間!)が触れているところです。Marukoも負けずに「猫の日」をエンジョイしたいと「招き猫美術館」に行ってきました。 「招き猫美術館」と「猫の日」特典 場所 岡山市北…

病院もキャッシュレスでご褒美もらお

昨夜、クール宅急便が届きました。 銀行系のクレジットカードで貯まったポイントを使って、選べるプレゼントからグルメカタログを選び、その中から注文したものです。お肉やお酒もありましたが、ここは健康を考えてお魚メインにしました。 はい、蘭ちゃんが…

週末は夫婦でバロックコンサート

週末はダンナとバロックのコンサートに行ってきました。 って言うと、なんだかエライ高尚な夫婦みたいですけども。一緒にオカリナをやっているお仲間がリコーダーもやっていて、リコーダーでコンサートに出演されたのでした。 会場に行く途中で小さなブーケ…

【映画】「キャッツ」って「猫×ミュージカル」は最強のハズ

遅ればせながら、映画「キャッツ」(字幕版)を観てまいりました。なんせ、猫好きでミュージカル好きのMarukoにとってはとても気になる映画でしたが、アメリカでは酷評されてると言うし、舞台の「キャッツ」も観たことはないのですが、CG?VFXっていうの?ど…

にゃんこのお口の健康のために買ったモノ

長引く風邪からやっと脱出しかけのMarukoです。若い頃は、いきなり高熱が出て薬飲んだらあっという間に治る感じだったのが、いつの頃からか高熱にならない代わりになかなか完治しなくなりました。これって、免疫の反応が鈍ってるからでしょうか?(つまり、…

昨日は「世界がんデー」でした

昨日は「ワールドキャンサー(世界がん)デー」だったんですね。昨日夕方のニュース番組に堀ちえみさんが出演されていました。お恥ずかしながら「がんデー」のことは知りませんでした。「ワールドキャンサーデー2020」というサイトによると、2000年にパリで…

ホントの豆撒きはコワカッタ

今日は節分ですね。皆さんは豆撒きや恵方巻きをされますか? Marukoは節分というと、懐かしいような寂しいような気分になります。 子どもの頃、明治生まれの祖母に育てられたMarukoは、節分には必ず、歳を取るための儀式として、豆撒きして年の数の豆を食べ…

2020年、令和2年2月2日、にゃおにゃおにゃんにゃんにゃん!

さぁ、今日は2020年、令和2年2月2日。 「にゃおにゃお、にゃんにゃんにゃん」の日ですよ。 正式な猫の日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)のようですが。だって、言いたかったんだもん。 にゃおにゃおにゃんにゃんにゃん!! =^o^= なので、今日はウチの蘭ちゃ…