ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人確保と ダンナの想定外(介護のこと)

前回、蘭ちゃんのワクチン接種に行ったことをご報告しましたが、ダンナがそのときの写真を撮っていたので、載せちゃいます。 逃亡を図った犯人、取り押さえられて観念した模様。 てっきり、注射された後かと思ったら、注射の前だって。取り押さえられて、ま…

じゃじゃ馬娘のワクチン接種

ダンナが一昨日帰ってきて、今日また田舎へ出発しました。せわしない。 で、帰ってきているときにと、蘭ちゃんの年1回のワクチン接種に行ってもらいました。 いつもなら、ダンナが運転する車の助手席でMarukoがキャリーバッグを抱え、蘭ちゃんをなだめすか…

猫好きさんはStayHomeの達人?

暑くなってきました。ふと、涼しげな素材のポシェットみたいなものが欲しいなぁと思いました。スマホとハンカチくらいを持って近所を歩くとき用に。 で、時間もあるので近所のセリアでカラージュートを調達しました。 で、細編みと長編みだけで作ってみまし…

新しい生活様式で芸術文化は生き残れるのか

新しい生活様式。 新型コロナウィルスは完全に消えることはないそうです。共に生きていく前提で、或いは第2波に備えて、日常を変えていく必要があるそうです。 www.mhlw.go.jp 厚生労働省 with コロナ。 外出時のマスク、人との間隔はできるだけ2m以上、真…

神にゃんずに新入りさんで、神セブン!

ダンナが一時、帰ってきました。義父は2泊3日のショートステイ。デイサービスは利用していますが、お泊まりも体験してもらい、施設での暮らしに慣れてくれるといいのですが。 ダンナが帰ってきたので、久しぶりに一緒にウォーキングして、神にゃんずのいる神…

川の字になりたがった猫

ダンナの実家に猿が出るそうです。 さて、猿はどこにいるでしょう? (ダンナからクイズです。) ↓ 写っているのは1匹です。分かりましたか? (真ん中よりちょっと左…? だよね。) 写ったのは1匹ですが、実際には5,6匹いるそうです。 で、家の中にはこんな…

地元への愛着とおいしいごはんのてんびん

暑くなってきましたね。 網戸にすると、爽やかです。 蘭ちゃんも、お外の空気が好きなようです。 でも、網戸を破って脱出されるキケンもあるので、網戸にするのは目が届くときに限っています。 さて、義母が入院して、義父の介護もあって、実家に帰省してい…

事件です! ちゅーる大惨事

昨日の朝、起きてリビングに行くと、大惨事が発生していました。 なんと、床にちゅーるが散乱。 あまりの惨状に、写真も撮らずにすぐ片付けてしまいましたが、5本はほぼ完食、2本は穴が開いてる… 実は、Marukoは大袋のまま冷蔵庫にしまっていたのですが、ダ…

老老介護が破綻したかも。コロナの影響も。

一昨日、義母がシニアカーで溝に落ちて、救急車で運ばれたとご報告しました。ご心配いただきコメントをくださった皆様、ありがとうございます。 検査したところ、肋骨2本が骨折、恥骨にヒビ、だそうです。ただ、週末で整形外科医が不在だったので、検査と応…

母の日を前に個人的緊急事態宣言

母の日を前に、義母が大変なことになってしまいました。 シニアカーに乗っていて、溝に転落、救急車で運ばれたと、田舎のご近所から連絡がありました。 ダンナ曰く 「あれほど、もう乗るなって言ったのに!」 意識はあるけど動けないので、どこか骨折してい…

写真でモーソー旅 ~ 小樽

今週のお題「カメラロールから1枚」 ということで、過去の写真データを見ていたら、3年前の北海道旅行の写真が出てきました。 その中から「奇跡の一枚」と言うほどでもないかもしれませんが、小樽運河のガス灯の写真です。 カモメたちがかわいくて。 (^з^)-…

おうち時間 ~ 衣替えとYouTube大学

多くの猫飼いブロガーさんが既に書かれてますが…ウチも一昨日、衣替えをしていると速攻でクローゼットに入られましたw あるあるですよねー ジャマなんだけどなー (*^ー^)ノ♪ユルスケドー コタツも、ニンゲン用のもにゃんこ用のも片付けました。(やっとかい!) …

神にゃんずに呼び名を付けてみた

先日、清掃ウォーキング途中に訪れる神社に5にゃんいるらしいと書いたのですが… その後行ったとき、 入り口付近(上の写真)にいろんな毛色の3にゃん。 反対側(下の写真)によく似た毛色のおふたり(三毛の大きいコと小さいコ)。 で、全部で5にゃんよね…

美味しいものを食べて応援したい

先日ポチりました東北海道福袋が届きました。 美味しいものをいただいて、少しでも応援になるなら… でも、外出自粛でポチる人が増えてるでしょうから、運送業の皆さんには本当に感謝です。どこぞでは、長距離運転手のご子息に対する差別的な対応があったと聞…