ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんが亡くなりました

志村けんさんが亡くなったというニュースに衝撃が走りました。 朝の情報番組「スッキリ」を見ていたら速報が入り、志村さんと親しかった近藤春菜さんは泣き出してしまいました。 「自分がかからないようにではなく、他の人にかからせないように、他の人を守…

がんばれ!#コロナファイター

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、神奈川県知事が週末の外出を控えることなどを要請するとともに、「コロナファイター」キャンペーンを打ち出しました。 MarukoはたまたまTVを点けてて、リアルタイムで会見を見ました。 会見の中で知事は、「医療崩壊が…

しんどいときは休む ~ 新型コロナをきっかけに

新型コロナウイルスの感染が始まってから、日本人の「休まない国民性」がちょくちょく取り沙汰されていますよね。少しくらいの体調不良では休まない、休みづらい… この体質が、感染のリスクを高めることになってしまうというものです。 以前にも、日本人の休…

コロナと旅とオカリナと私 ~ イベント主催者の苦悩も

コロナで東京旅行キャンセルに続き、実は海外旅行も計画していたのですが、これも当然キャンセルとなり… 今年と来年くらいで、いろいろなところへ行きたいと思ってました。(老後破産しない程度にw) だって、せっかく仕事辞めたし。仕事してるときは、なか…

最近の街の様子~外出を控えろって?

先日の病院の帰り、大手ショッピングモールに行ってみました。きっと、皆さん外出を自粛されて、閑散としてるのかしらねー、などと思っていたら… あちこちに若者のクラスター(集団)ができあがっていました。 駅の飲食店街でも新しくできたパフェの店に女子…

乳がん手術1年後の検査とマンモグラフィ

昨日は、乳がん手術後1年の検査に行ってきました。 この頃のコロナコロナでテンション下がり気味のところへ、一抹の不安と、おまけに朝から天気が悪く… 天気が悪いと気が滅入るタチなもんで、ややどんよりしつつ病院へ。コロナ対策して…というか、病院はそ…

アニマルコミュニケーションで不思議体験

アニマルコミュニケーターの勉強をしているお友だちがいます。「志村どうぶつえん」のハイジをご存知の方は、アレです。 今は練習中ということで、ウチの蘭ちゃんともやらせてほしいと連絡があり、事前に写真や基本データを送って遠隔でコミュニケーションし…

【旅】吉備路(備中国分寺周辺)の空気を吸う

週末に、ダンナの車で吉備路(岡山県総社市)に行ってきました。 「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」という言葉まで出てきた近頃、家にこもってばかりじゃ、ホント、情報過多の割りに先行きの見えないモヤモヤと閉塞感で免疫下がりそう! 外の空気を吸わないと!…

【超ズボラ料理】ミキサーと炊飯器でバナナケーキ

以前、炊飯器で作るケーキの記事を目にして、簡単そうでいいかも、と思っていたのですが、外出を控えている今、ヒマなので思いきってチャレンジしてみました。 ちなみに、Marukoは料理が得意ではありません。お料理ブログを書くことはぜ~ったいない、と思っ…

ブログ開設1周年に感謝!

昨日、はてなブログさんから「ベンガル娘のお休み処を開設して1年が経ちました」というお知らせが届きました。 へーこんなの来るんですね~ \(^^)/ でも、あら、いつの間に。 っていう感じです。経ってしまえば。 昨年の今頃、乳がん手術で入院する前日に…

脱ウィッグまでもう少し~抗がん剤終了から約8ヶ月

少し前に、美容院に行きました。実に1年弱ぶりでした。前回は、抗がん剤治療が始まる直前に、脱毛に備えてショートカットにしたのです。 そのときは、いつも担当してくれていた美容師さんが産休中だったので、別の方に担当してもらったのですが、今回は以前…