ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

にゃんこのお口の健康のために買ったモノ


f:id:run-maruko:20200209190702j:image
長引く風邪からやっと脱出しかけのMarukoです。若い頃は、いきなり高熱が出て薬飲んだらあっという間に治る感じだったのが、いつの頃からか高熱にならない代わりになかなか完治しなくなりました。これって、免疫の反応が鈍ってるからでしょうか?(つまり、トシ?)

 

さて、今日はウチの蘭ちゃんの3歳のお誕生日なのです。

  メデタイ! \(^^)/ パチパチパチ!!!

というわけで、蘭ちゃんにいつまでも健康でいてもらうため、こんなものを買いました。

f:id:run-maruko:20200209190717j:image

遊びながらハミガキできるおもちゃです。

ネット情報だったか、雑誌「ねこのきもち」とかだったか忘れましたが、「猫もシニアになると口腔内の環境が悪化して歯周病などになりやすい、なると口臭も出るし、そのお口で毛繕いするので体も臭くなる」という内容の記事を読みました。

 

ま、それは大変! (゚〇゚)!!

蘭ちゃんは、とっても甘いイイ香りがするのですよ。ホントだって。魅惑のモフリ香なのです。(ほぼ、においフェチのヘンタイですな。)

でもそれが、臭くなっちゃうなんて。

それより何より、本人(にゃん)が、ご飯をおいしく食べられなくなったら可哀想だし。若いうちから予防せねば。

 

実は、猫用の歯ブラシと歯磨きペーストも買ってあるのですが、なかなかやらせてくれない…

で、買ったのがまゆ玉が付いたじゃらしでした。今回買ったのは2代目です。

f:id:run-maruko:20200209190737j:image

結構、食い付きがイイと言いますか…

f:id:run-maruko:20200209190749j:image

興奮のあまり、奪い取ってしまいます。

歯がキレイになっているかどうかは謎なんですが。

 

さらに、今回はヘチマで作ったおもちゃも買ってみました。

f:id:run-maruko:20200209190816j:image

が、チョイチョイと少しもてあそんだだけで、噛んでいる様子はありません。残念。

 

歯磨きもまたチャレンジしてみるかなぁ。

 (^-^)/


f:id:run-maruko:20200209233449j:image

(やれるもんにゃらね。)