ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

昨日は「世界がんデー」でした


f:id:run-maruko:20200205123304j:image

昨日は「ワールドキャンサー(世界がん)デー」だったんですね。昨日夕方のニュース番組に堀ちえみさんが出演されていました。お恥ずかしながら「がんデー」のことは知りませんでした。「ワールドキャンサーデー2020」というサイトによると、2000年にパリで開催された「がんサミット」から始まった取り組みだそうです。がんに立ち向かうために、組織や個人で何ができるか考え、行動を起こそうと。

(参考)https://www.worldcancerday.jp/

堀ちえみさん、しっかり話されていて、リハビリ頑張ったんだなぁ、と感心。とても「ドジでノロマなカメ」じゃありませんね~って、これ分かる方、Marukoと同世代ね。(^^)d キョーカンッ!

 

がんを予防するのは難しいんだろうけど(こんな体に悪いことをしたからがんになった、というわけではないので。)、医学の進歩は、どんどん早期発見を可能にしたり、治療の副作用を抑えたりできるようになって、そのうち、どうってことない病気になるんじゃないかな、と思います。

 

TV見てたら、ガタゴト音がする…

と思ったら、蘭ちゃんが玄関からMarukoのウォーキングシューズの靴ひもをくわえてリビングに引きずって来てた! このいたずらっ子!

f:id:run-maruko:20200205123319j:image

なんかデジャブ感あるんだけど~。

玄関に戻しに行こうとしたら、廊下にもう片方が。f:id:run-maruko:20200205123329j:image

こんなこと滅多にしないんですけど、実は以前に一度。

↓昨年4月のインスタ。

https://www.instagram.com/p/BwByKyepF0K/

😺わたしの獲物よ🐾😺I'm a hunter.🙋リビングにかあちゃんのウォーキングシューズがっ😱 いつの間にっ‼️ こんなことするの始めてです💦

 

この頃は1回目の抗がん剤の後だったなぁ。過ぎてしまえば、まぁ、どうってことなかったですかね。Marukoの場合、暮らし方を一変させたということはありますが、イイ方に転がってると思ってるので。

 

さて、風邪が喉→鼻にもきて、昨夜はなかなか眠れませんでした…

(´⊂_´ )ジュル~ どっちに向いて寝ても鼻水あふれまくり。仕方なく夜中に鼻炎カプセルを飲みました。総合感冒薬はいつも効かないので。今回の風邪、熱はないけど喉・鼻の症状は長引きそうな感じです。出掛けるの控えて、いろいろ予定が狂うのがつらい。

皆さん、うがい手洗いですよ!

 

f:id:run-maruko:20200205124117j:image

(どうってこと にゃいでしょ。)