昨日は、オカリナサークルの皆さんと、某公民館で開かれたさくら祭りでオカリナ演奏してきました。
結構な秘境ぶりで、道に迷いました。
と言っても、Marukoは助手席で爆睡してましたけど
(-.-)Zzz・・・・
そして、着くとそこには桜や桃が咲き誇っていました。
雨がぱらついて少し寒かったですが、おうどんをいただき、あったまりました。
リハの後、本番へ
地元の皆さんがたくさん来られています。
人生の先輩(?)が多いようですが、お子さんもいます。
楽しんでもらえるかな?
演奏は30分ほど、曲はジブリや懐メロ、ポルカなど。全員合奏は、大小様々な管を使った7重奏です。
(^з^)-♪♪♪♪♪♪♪
まぁ、成功だったんじゃないでしょうか。
主催の方からは、好評だったと言ってもらいました。
(社交辞令だなんて言わないでっ!!)
仕事以外のコミュニティは大事
仕事を辞めても、社会から断絶された気分にならないのは、このオカリナサークルのおかげだと思っています。
仕事以外のコミュニティに加わっておくことは大事なことだったな、と今さらながら思います。
仕事以外のコミュニティに参加してこなかったお父さんたちが、定年後、「濡れ落ち葉」(することがなくて奥さんにくっついちゃう夫)になっちゃうんでしょうしね。(ーー;
それに、うちのサークルにはがん経験者が二人いらっしゃるので、とても心強いです。お二人の姿を見てるから、がんと分かっても悲壮感に打ちのめされるようなことがなかったと思います。だって、お二人とも、めっちゃ人生楽しんでますもん。
♪\(^o^)/♪\(^o^)/♪
昨日は、県外に住んでいるお友達からお見舞いのお花とお菓子が届きました。お陰さまでお部屋が明るくなりました。
お菓子は、お友達が教えてくれたところによると、
「大阪名菓岩おこしの会社が、時代の流れとともに、かったい岩おこしの売れ行きが落ちる中、後を継いだ若社長が新商品の開発に乗り出して作ったヒット商品なんだって。先代からいる職人たちは、「岩おこしは生姜味と決まっとるんや」と新商品開発に否定的だったらそうだけど、同世代の若手の職人さんひとりが協力してくれて、岩おこしの技術を使って、2人でこっそり作ったって、関西テレビ「よ〜いどん!」で紹介されてた(笑)」だそうです。
(蘭ちゃんも興味津々。)
今いる場所から飛び出すのに、躊躇してちゃダメってことですよね。
いろんな人から勇気をもらったり、励ましをもらっているなぁ、と感謝感謝のMarukoでございます。