ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

失敗も楽しんじゃえ~

f:id:run-maruko:20190421174927j:image

気が多いMarukoは、ハンドメイドにも興味があり、少し前からズパゲッティや羊毛フェルトにも手を出してます。

 

スパゲッティじゃないですよ、「ズパゲッティ」

ズパゲッティは、Tシャツを作るときに出た端材をひも状にしたエコな編み糸で、Tシャツヤーンともいいます。

というか、Tシャツヤーンがモノの名前で、ズパゲッティはフックドゥ社(オランダ)の商品名ですね。モノの名前がステープラで、ホチキスは商品名なんだけど、ホチキスの方が広まってるのと同じで、「ズパゲッティ」の方が知られている気がします。

 

「ズパゲッティ」本もたくさん出ています。

わたしが買ったのは、次の2冊です。

まずは、子どもでも作れそうな分かりやすいものを買いました。なんせ、編み物なんて中学生のころ祖母にマフラーを編んで以来。

もう1冊は、比較的簡単に作れそうなバッグが中心のものです。冒頭の写真はこれを見て作ったものです。

どちらも、10号や12号の太いかぎ針でざくざく編むタイプですが、写真で解説しているので、とても見やすいです。

Mart 親子で「ズパゲッティ」BOOK (Martブックス vol.31)

Mart 親子で「ズパゲッティ」BOOK (Martブックス vol.31)

 

 

で、小物をいくつか作った後、少し大きい物にも挑戦してみようと…

f:id:run-maruko:20190421174947j:image
実はこれ、違うものを創ろうとしてたんです。

円形の猫ベッドにしようかと思ってたんですが、編み目を増やしすぎたのか、ボコボコになってきました。平らなところに置くと、余った編み地がモコッと浮いてます。

ほどこうかどうしようかと考え…

ヒラメイタ (^^)-☆

 

二つ折にして両脇を少し谷折にして閉じ、取っ手を付けると、扇形のバッグができました。

大きめのオカリナを運ぶときに使えるかな?

失敗と思えることでも、いくらでも軌道修正して新しいものに出会える! そして、その軌道修正はワクワクして楽しいもの。

基本、不器用なMarukoですが、これからも楽しんでいきたいと思います。

でも、編み図もちゃんと読んだ方がいいかも?

(^_^;)


f:id:run-maruko:20190421183947j:image
これを書いているときに、http://niko358.com で注文していた帽子が届きました。1つはサービスしていただきました。カワイイし、オーガニックコットンで優しい肌触りです。

蘭ちゃんも気になる?