ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

放射線治療を受けるときのファッション ~ ヅラがピンチ!!

f:id:run-maruko:20190717150128j:image

今月に入ってから毎日、放射線治療のため通院しているMarukoですが、気付いてしまいました。襟ぐりが小さめの服を着ていると、着替えのときに襟ぐりが引っ掛かってヅラが脱げそうなのです。

そして、襟ぐりの大きい服をあまり持っていない…。デコルテのUVという意味もありますし、誰もオバサンの谷間を見たくないだろうとも思いますし… (^^;

前開きの服はデザイン的にあまり好みではないので、さらに持っていません。

 

で、先週、病院帰りにショッピングセンターに寄ってみるとちょうどバーゲン中だったので、通院用の服を探したのでした。

さてさて、このお年頃の服を選ぶのって難しいんですよね~。デザインの好みはあまり変わってない気がするんですが、割とカワイイ感じのデザインが好きだったり…   でも、よく考えると50のオバサンなのよねぇ。(よく考えなくても気付けよ、って話ですが。)

あまりカワイイ感じのを選んだらイタイオバサンになっちゃいそうだし、かといって、オバサンらしい服で老け込むのも… 派手さとかがちょうどよくて、さらに襟ぐりも大きめって、なかなかないなぁ…

さんざん探して、見つけました。

f:id:run-maruko:20190717150205j:image

プリント柄が違うだけでデザインは同じです。襟ぐりにリボン(ひも?)が付いていて蝶々結びになっています。これなら、脱いだり着たりするときにリボンをほどけば襟ぐりが広がるので、ヅラに引っ掛かることはなさそうです。

ついでに、UVのネックカバーを買いました。少し前までは薄手のストールを巻いていたのですが、薄手とはいえ、それなりにボリュームがあって暑かったのです。これなら薄いし、ポケットにしまえるコンパクトさです。

いずれもイオンスタイルのものですので、気になる方はイオンに行ってみてくださいね。

f:id:run-maruko:20190717150233j:image

ちなみに、インナーはユニクロなどのカップ付きのタンクトップを着ています。乳がん手術した人向けの前開きのものが専門の通販サイトで売られていますが、お高いんですよね。

胸にお絵描きされたときのマジックのインクが付くことがあるので、黒か、インクが付いても構わないものを着るといいです。

 

ところで、「ヅラがあちぃ」と不平を述べておりましたMarukoですが、着替えのことを考えると、まだこの時期で良かったと思います。冬だと厚着で大変だし、Marukoはタートルネック愛用者なので、ヅラがピンチ!! かといってタートルネックを諦めるのはツラそう。冬に放射線治療を受けた方はどうされたのかしら。きっと大変だったでしょう。

不平を言ったことを反省します。_(..)_