ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

抗がん剤とオカリナとわたし ~ 副作用は時差攻撃!?

f:id:run-maruko:20190721180751j:image

抗がん剤を終了して、放射線治療中のMarukoですが、最近、毎朝、手のこわばりというか、グーをしてみるとギュッと握れず隙間ができる感じで、指の付け根に鈍痛も感じるようになりました。寝起きは症状が強く、時間の経過とともに気にならなくなります。それでも若干の違和感というか、手袋1枚はめている程度の微妙な鈍さ(しびれ?)があります。

日常生活に支障はないのですが、趣味でオカリナという楽器をやっていることもあり、放射線科の先生に話してみたところ、抗がん剤の副作用だろうとのことでした。自分としては抗がん剤は先月で「やれやれ、終わった終わった。」って感じだったので、「こないだまで抗がん剤やってたんだから。」と言われて、

… あら、そういう感じ ?? ┐('~`;)┌ ??

 

抗がん剤の副作用による手のしびれと変形関節症は無関係

一部の指の第1関節に変形があることから、念のため整形外科を受診するよう言われ、受診しました。

レントゲンを撮ったところ、左人差し指と小指の第1関節に変形があり、ヘパーデン結節という変形関節症であることが判明したのですが、それ自体は痛い時期は過ぎて、変形して固定しており、今は痛みはありません(たまに一瞬イタッとなるけど)。そして、結節と、抗がん剤の副作用による手の違和感は全く別物だと言われました。

ちなみに、リウマチは第2関節に異常が出るので、Marukoのは違うそうです。

 

手の不調とオカリナ演奏

で、整形外科の先生に「オカリナやってるんですけど、このままやってて問題ないでしょうか?」と訊きました。

先生「オカリナって、こういうやつですよね?」

(おむすび握るみたいなジェスチャーって、ちっちゃ!!

Maruko「オカリナって小さいのから大きいのまであって、わたしは結構大きいのをやってるんです。」

先生と看護師さん「え~! 知らなかった~! 小さいものだけだと思ってた!」

で、言われるには、指先にあまり力を入れなければ大丈夫だろうとのことですが…

先生「オカリナなら、そんなに指使わないんでしょう?」

ん???  使いますけど…

先生のオカリナのイメージは、公民館で中高年がゆったりと「ふるさと」とか吹いてる感じ? それとも、トトロが木の上で「ほー」って吹いてる、アレ?

ウチのグループでは、ブラスバンドとかでやるマーチやポルカ(つまり、速い2拍子の曲)をやってるので、結構、指の動きが速いんですけどね…

 

抗がん剤の副作用は時差攻撃

抗がん剤が始まるとき、Marukoが受けるTC療法では、手足のしびれや関節痛といった副作用が多くの人に出る、と説明を受けていました。「オカリナはしばらくお休みしないといけないかも。」とも言われました。でも全然出なかったので、「な~んだ、平気じゃん。」と思っていたのです。なので、「それにしても、今ごろ~? 何なの、この時差攻撃~??」って感じです。

そういえば同じ脱毛でも、髪の毛は1回目の抗がん剤の2週間後から始まってあっという間に無くなり、今は産毛みたいのが少し生えてきてるのに、眉毛やまつ毛はラストの抗がん剤が終わってから抜け始め、今も少しずつ抜けている状況。同じ脱毛でも時間差なのでした。

 

結論 ~ もう少しがんばってみます

練習不足もあるのですが、思うように指が動かなかったり、先月、肺のCTで胸水(肺に水)が溜まっていると言われたりで、若干、しょんぼり… 手と肺に問題があるなら、オカリナには向いてないんじゃない?とか、今年一杯は休むことにした方がグループに迷惑が掛からないんじゃない?と思ったり…

でも、今休んじゃうと、もう吹けなくなっちゃいそう。

もう少しがんばってみるべ。

(>_<)♪♪

f:id:run-maruko:20190721180836j:image

(にゃんこも寝起きは不機嫌にゃの!!)