ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ペットのお勉強と 放射線治療中の体調と


f:id:run-maruko:20190730122502j:image
愛玩動物飼養管理士2級受験の勉強をしているMarukoですが、週末に講座のスクーリングがあったので、受講してきました。

 

1日日程(午前2時間10分、昼休みを挟み午後3時間半)で、次のような講義内容でした。

  1. 愛玩動物飼養管理士の社会活動
  2. 動物愛護論・人と動物の関係学
  3. 動物のしつけ
  4. 動物関係法令概説
  5. 動物の飼養管理(総論、犬・猫)
  6.  〃 (小動物、鳥類、爬虫類)

人の講義を聴くというのが久しぶりで、とても新鮮でしたし、講師の皆さんがお話上手で、楽しく勉強できました。特に、動物に対する考え方や運動の歴史を知るのは興味深かったですし、犬や猫以外の動物についても勉強できるのは貴重でした。

 

ただ、抗がん剤放射線治療の影響か、今も倦怠感や眠気を感じることが多いMarukoは、午後も2時間くらいで集中力が切れ気味になりましたが… 座って聴くだけなのに、結構疲れたかも。(--;)

以前の記事で書いた、手の痛みやしびれもまだ続いており、というか、悪化しているような… 特に左手乳がんは左だったので、手術したのも放射線を照射しているのも左。何か関係あるのかしら?

最近は、朝ちょっと憂うつになりがち。

むくみもあるかも、と思ってしばらく結婚指輪をはずしているのですが、あまり関係無さそう。あ、結婚指輪をはずしているからといって、不倫願望ぢゃありませんからね。奥さん、ドラマの見すぎよ ~ ヘ(^_^)

 

今朝は病院から電話があり、何事かと思ったら、放射線の機械が故障したので、今日の放射線治療はお休みにさせてくださいとのこと。そんなことってあるんだぁ。


f:id:run-maruko:20190730122651j:image