ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

コレステロールをどうにかしたい!


f:id:run-maruko:20200131000449j:image
先月受検した人間ドックの結果で要再検査とされていた項目について、近所の内科クリニックで検査を受けてきました。

白血球の減少については、基準値内まで戻っていました。ほかに、クレアチニン(腎機能)やCRP(炎症反応)というのが基準値を超え高かったのですが、基準値内に収まっていました。なんで上がったり下がったりするのか分かりませんが(風邪でも引いてた?と言われたのですが引いてないし)…とりあえず、これらは問題なしということになりました。メデタシメデタシ。

 

が、一番問題なのは、コレステロール

これは数年前から指摘され、その度に食事と運動で頑張ってみますか~ということで、治療(服薬)を先送りにしてきたのでした。で、今回、悪玉コレステロールは高め安定ですが、善玉コレステロールが下がっておりました。悪玉が善玉の2.5倍を超えるとマズイそうなんですが、超えております。

乳腺外科の主治医に運動しろと言われて運動していることや、食事も気にしていることなどを話しつつ、「でも、薬飲んだ方がオイシイもの食べられるよ、と言われるなら薬飲もうかとも思いますが…」と相談したところ、もともと安易に薬に頼るのをヨシとしないタイプの先生なので、結局また半年頑張ってみて下がらなければ治療ということになりました。

 

先生との会話の中で勉強になったこと

・市販の「コレステロールを下げる」お茶とか青汁とかサプリは、まず効かない。

・炭水化物を減らしてもあまり意味ない。とにかく油(脂)がダメ。揚げるとか炒めるよりは、煮る。間食を止める、特に洋菓子(バターなど乳脂肪がいっぱい)がダメ。

・肥満という体重ではないけど、3キロ落としたらコレステロール値も大分変わる(改善が期待できる)。

 

ということで、がんばります…

 (-。-;)デキルカナ

 

ご近所に咲いてる梅の花
f:id:run-maruko:20200131000631j:image

自分のインスタを見たら、去年も同じような写真を載せていました。日付を見たら2月12日でもっと蕾だったので、今年は少し早いようです。

あの頃は、乳がんかもしれない、という状況だったんだなぁ。そんな状況でも、花を見て美しいと思えた自分を誉めてあげよう。

春は今年もやって来ます。