ベンガル娘のお休み処

ねこバカMarukoとベンガル蘭ちゃんの暮らし 

ウチのおもてなし~炊飯器ケーキとフレーメン


f:id:run-maruko:20201102203922j:image

昨日はMARUOが田舎から帰ってきたので、手作りケーキでおもてなし。

といっても、炊飯器を使ってホットケーキミックスで作る、超簡単ケーキです。前にもバナナケーキを載せたことあるけど、今回はリンゴケーキ。

リンゴ(砂糖、シナモン、レモン汁を加えてレンチン)を敷いてホットケーキの生地(紅茶とシナモン加えてみた)を流してスイッチON。

f:id:run-maruko:20201102204158j:image

まんまる。

f:id:run-maruko:20201102204212j:image

リンゴの部分は美味しくできました。スポンジはあっさりめだったので、お好みで砂糖の量を調整したりハチミツやメープルシロップをかけても良さそう。

料理が苦手なMarukoの簡単ケーキ作りでした。

 

f:id:run-maruko:20201102204126j:image

そして、ダンナからのお土産は柿。

ご近所から、柿の実を放っておくと熊が来る、と指摘されたそうです。最近、頻繁に目撃されているそうで。

で、柿を全部収穫して(上の写真)何軒かのご近所にお裾分けしたら、野菜やらビールやらいろいろいただいたとのこと。

柿の実に熊が来るのも、物々交換経済が生きているのも、田舎暮らし経験のないMarukoにはビックリなのでした。

f:id:run-maruko:20201102204101j:image

↑田舎ではソロキャンも楽しんだようです。

 

昨日は天気が悪かったので

f:id:run-maruko:20201102204528j:image

キャットタワーから

f:id:run-maruko:20201102204422j:image

恨めしそうに?外を眺める蘭ちゃん。

f:id:run-maruko:20201102204503j:image

 

今日は晴れたので
f:id:run-maruko:20201103103623j:image

最近、定番のハンモックで日向ぼっこ。

撫でるMARUOの手をスンスンした後…

f:id:run-maruko:20201103103632j:image

 ふんがー。おかえり。

 

フレーメン反応でおもてなしの蘭ちゃんでした。

 (^o^)/~~

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。